楽天カードが初のWeb CM「ノブとサル」を発表!
楽天カード株式会社は、本日より初のWeb CM「楽天カード劇場 ノブとサル」をYouTubeやFacebookなどのインターネットプラットフォームで公開しました。このCMは、同社が提供するカードの魅力を多くの人に知ってもらうことを目的としています。
楽天カードの成長と新たな挑戦
楽天カードは、2005年の発行開始以来、順調に成長を続けてきました。2018年1月時点で会員数は1,500万人を突破しており、今なおその数は増加しています。このCMでは、そんな楽天カードのサービスをより多くの方に認識してもらうため、劇団スカッシュからキャストを起用し、工夫を凝らした動画コンテンツを製作しました。
CMの内容とストーリー
「楽天カード劇場 ノブとサル」は、ユーモアを交えつつ「楽天カード」の利便性を提示する内容です。物語は、過去風の現代を舞台にしており、一見時代遅れに見える上司のノブが、賢いサルに楽天カードの良さを教わるという形式で進行します。「上司が持つべきもの」といった固定観念を覆すストーリーが展開され、視聴者に思わず笑ってしまうシーンが続きます。
CMの構成
CMは、「入会特典」や「家族カード」、「どこでも使える」など、様々な切り口で楽天カードの特徴を紹介します。各篇は短い時間でメッセージを的確に伝えるため、30秒から15秒にわけて制作されていて、視聴者の注意を引く仕掛けにあふれています。具体的には、以下の短編が含まれています:
- - 「入会特典」篇 15秒、6秒
- - 「家族カード」篇 30秒、6秒
- - 「どこでも使える」篇 30秒、6秒
- - 「かさばらない」篇 15秒、6秒
- - 「公共料金」篇 15秒、6秒
- - 「家計簿」篇 30秒、6秒
公開日としては2018年8月1日となっていますが、公開されたメディアは多岐にわたり、YouTube、Instagram、Facebook、そしてabemaTVでも見ることができます。また、CMの詳細は公式サイト(
楽天カードCM)で確認できます。
エンドユーザーへのメッセージ
楽天カードは、このWeb CMを通じて、視聴者に向けて「お得、安心、便利」なサービスを改めてアピールしています。今後も新たなサービスの開発や、既存のサービスの改善を進め、より一層の利便性をお客様に提供していく方針です。
このCMはただの宣伝にとどまらず、視聴者へのメッセージ性やエンターテインメント性も兼ね備えており、多くの方に楽しんでもらえるコンテンツとなっています。劇団スカッシュによる軽快で親しみやすい演技に期待が高まります。