オンラインセミナー『PSI 育児ストレスインデックス』のご案内
日本公認心理師ネットワークは、2025年11月29日(土)に『PSI 育児ストレスインデックス(Parenting Stress Index)』に関するオンラインセミナーを開催します。このセミナーは、10時から12時までの2時間にわたり、育児におけるストレスを測定する手法とその活用方法について学べます。
PSIとは何か?
PSIは、Abidin博士によって開発された育児ストレスを測定するための非常に有効なツールです。世界中で25カ国以上に翻訳され、研究や臨床の場面で幅広く利用されています。日本版PSIは、単なる翻訳にとどまらず、日本の親たちの状況に適応された形で再開発されました。
PSIの目的
この研修で使用するPSIは、親に対する支援が必要であることを明確化し、潜在的な育児に関する問題を特定することを目的としています。また、発達におけるリスクを抱えた子どもを見つけ出す手助けにもなります。PSIは、治療計画だけでなく評価手段としても利用され、個別または集団での介入においても効果的です。具体的には以下の3つの方法で活用することができます:
- - 大規模なスクリーニングやトリアージ
- - 個々の臨床評価の一環として
- - 緊急度や重症度に基づいた治療優先順位の選別
学べる内容
このセミナーでは、PSI/PSI-SF手引(2訂版)、およびそれぞれの測定用具を用いた実践的な学びが行われます。初心者でも分かりやすい内容になっており、育児ストレスに悩む親や支援者にとって貴重な情報が得られることでしょう。
講師陣の紹介
このセミナーでは、兵庫県公認心理師会の副会長である安東大起さんと、理事の香川葉月さんが講師を務めます。両講師ともに公認心理師としての実績があり、臨床心理士の資格も保有しています。
イベント詳細
- - 日程:2025年11月29日(土)10:00 - 12:00
- - 方法:オンライン開催
- - 参加費:17,800円
注意事項
申し込みは11月18日(火)23:59まで、キャンセルも同日まで可能です。このセミナーは公認心理師、臨床心理士、及び医療従事者に限り参加可能で、ライブ配信のみの実施です。出席者はカメラをオンにし、実名での参加が求められます。また、資料は事前にお申し込みいただいた方に送付されますので、ぜひ事前に申し込むことをお勧めします。
育児に関わるストレスの測定やその対処法について学ぶ良い機会ですので、興味のある方はお早めにお申し込みください。詳細については公式ウェブサイトをご覧ください。