金融庁、育児休業中の代替職員を募集
金融庁では、育児休業中の職員にかわって働く任期付職員の募集を行うことが発表されました。この機会は、多様なスキルを持った人材を求め、官公庁での経験を生かす絶好のチャンスです。以下に、募集の詳細情報をお知らせします。
募集職種と業務内容
募集職種
配属先
次のいずれかの課において業務を担当します。
- - 総合政策局総務課
- - 総合政策局リスク分析総括課
- - 監督局総務課
主な業務内容
任期付職員は、以下の業務に従事することになります。
- - 関係機関及び省庁との連携や調整業務
- - 課徴金に関連する事務処理
- - 金融機関のリスク管理状況に関する調査・分析
- - 金融機関の監督業務全般
応募条件
応募者は、以下の条件を満たす必要があります。
- - 官公庁または民間企業での勤務経験が1年以上
- - 基本的なパソコン操作能力(Word、Excel、PowerPoint及びOutlookによるメール作成)があること
募集人員と採用形態
- - 募集人員: 若干名
- - 採用形態: 国家公務員の育児休業等に関する法律に基づき、常勤職員として採用予定です。
採用後は、国家公務員法に則った守秘義務が適用されるため、個人情報と業務上の秘密は厳格に管理されます。
給与と勤務地
- - 給与は、一般職職員の給与に関する法律に基づき支給されます。
- - 勤務地: 金融庁(東京都千代田区)
雇用期間
雇用期間は令和7年7月1日から令和8年6月30日までとし、育児休業中の職員の休業期間に合わせて更新される場合があります。
勤務時間
原則9時30分から18時15分までで、週5日勤務(日曜日・祝日を除く)です。業務状況により超過勤務が発生する場合もあります。
応募方法
所定の履歴書(Excel版、PDF版)に必要事項を記入し、写真を貼付して応募先に郵送してください。書類は返却されませんので、予めご了承ください。
選考方法と応募締切
選考は書類選考の後、面接試験を行い、合否を決定します。書類選考に通過した方には日時について連絡があります。
- - 応募締切: 令和7年6月13日(金曜日)18時まで。
お問い合わせ
詳細については、金融庁総合政策局秘書課人事第一係(電話:03-3506-6000)までご連絡ください。応募内容は厳重に管理され、採用関連業務以外には使用しません。
このチャンスを通じて、多くの方が金融庁での業務に参加し、影響力のある仕事に関与できることを期待しています。新たな挑戦をしたい方のご応募をお待ちしています。