大阪城ホールでのグランプリ発表「冬のSNDメッセージキャンペーン」
「Heart to Heart 伝えよう!届けよう! 冬のSNDメッセージキャンペーン」が、2025年11月26日から12月21日までの間に開催されることが発表されました。このキャンペーンは、「ながら運転」を撲滅することを目指し、全国から寄せられるメッセージを募集します。
キャンペーンの概要
このプロジェクトでは、参加者が自身の思いを込めて「ながら運転」に関する撲滅メッセージを考え、応募することが求められています。応募受付期間は2025年11月26日から12月21日までで、参加資格は日本国内に居住している方に限ります。メッセージのテーマは以下の4つに分かれています。
1. スマートフォンを含む車内および車外の、わき見・よそ見しながらの運転
2. 疲れながらの運転
3. あおり運転を含む、イライラしながらの運転
4. 逆走など、不注意による運転ミスを含む、間違いながらの運転
各メッセージは、おおよそ50文字程度で構成されることが推奨されており、複数の作品を応募することも可能です。
応募方法と選考
応募は、SNDプロジェクトの公式ウェブサイトからアクセスできる「サポーター登録」ページを通じて行います。参加者は、該当するテーマを選択し、メッセージを送信するだけで参加が完了します。2025年12月21日の終了後、応募作品の中から選考が行われ、グランプリや優秀作品が決定されます。
特にグランプリに選ばれた作品は、2026年2月14日に大阪城ホールで開催される「LIVE SDD 2026」で表彰され、さらにそのメッセージを基にした朗読劇の上演があります。また、グランプリ作品をモチーフにしたラジオドラマCMが制作され、FM大阪で放送される予定です。
賞品と交通費サポート
グランプリを受賞した方には、オリジナルの表彰盾とともに、5万円分のクオカードが贈呈されます。優秀賞を受賞した作品には、1万円分のクオカードが進呈されます。また、グランプリ受賞者は「LIVE SDD 2026」への参加が条件となっており、会場までの交通費や宿泊費は、全てSNDプロジェクトが負担することになっています。18歳以下の受賞者には、付き添いの方の交通費や宿泊費も負担されるため、若い参加者でも安心して応募できる環境が整っています。
参加の意義
このキャンペーンへの参加は、「ながら運転」に対しての意識を高めるだけでなく、大切な人へのメッセージを届ける貴重な機会でもあります。皆さんの思いをしっかりとメッセージに込め、ぜひ多くの応募をお待ちしています。あなたの言葉が、交通事故を防ぐ一助となるかもしれません。
心をつなぐこの冬、あなたも「Heart to Heart」なメッセージで、運転の安全を呼びかけてみてはいかがでしょうか?