あごが主役!「平戸あごフェア」開催
長崎県平戸市が誇る美味しい「あご(トビウオ)」を中心とした特産品のイベント、「長崎県平戸あごフェア in 羽田産直館」が2025年2月24日(月・祝)と25日(火)に羽田空港第1ターミナル2階のマーケットプレイスで開催されます。このフェアでは、平戸市の魅力を多くの人に伝え、特産品の販路を拡大することを目的としています。
イベントの詳細
このイベントは、平戸市の市長、黒田成彦氏や、JAL及び日本空港ビルデングの代表者の協力により実現しました。会場では、JALの客室乗務員が「JALふるさと応援隊」として参加し、平戸市の観光情報や「アゴ」を使用した特産品を紹介します。また、産地直送オンラインショップ「SORAKARA OTODOKE」のPR活動も行います。
約30種類の平戸の特産品が販売される予定で、あご関連商品に加え、地元名物の「川内かまぼこ」や「ヒラメの昆布締め」、「カスドース」なども取り揃えます。これらの商品は、イベント前日の23日に平戸市から長崎空港に搬入され、JALのフライトで羽田に運ばれます。イベント終了後も、これらの特産品は「SORAKARA OTODOKE」で購入可能になります。
旬の味覚を堪能するイートインコーナー
イートインコーナーでは、旬のひらめを贅沢に使った「平戸あごだし漬け丼」や、あごの旨みが詰まった「平戸あご御膳」、あご風味豊かな「あごだしラーメン」が楽しめます。いずれも、あごの美味しさを存分に堪能できる料理ばかりです。訪れた際には、ぜひお試しください!
期待が高まる地域活性化の取り組み
平戸市とJALは2021年から連携協定を締結しており、これからも地域の皆さんと協力して様々な活動を展開していく予定です。この取り組みによって、地元の魅力を発信し、観光客の交流人口の増加を目指します。フライトのついでに、ぜひこのフェアに立ち寄って、平戸市の特産品を楽しんでみてください。
開催概要
- - 日時: 2025年2月24日(月・祝)・25日(火) 10:00~18:00
- - 場所: 羽田空港第1ターミナル2階 マーケットプレイス 「羽田産直館」
- - 主催: 平戸市、日本空港ビルデング株式会社、日本航空株式会社長崎支店
- - 後援: 長崎県空港活性化推進協議会
このイベントに参加することで、平戸市の素晴らしさを発見する良い機会となるでしょう。豊かな海の恵みを感じることができる「平戸あごフェア」、是非ご参加ください!