夏の車中泊、暑さ対策は万端?24%が経験済み!快適な車中泊の秘訣とは?
株式会社NEXERとグーネット中古車は、夏の車中泊に関するアンケート調査を実施し、興味深い結果を発表しました。調査によると、24%の人が夏の車中泊経験があり、さらに11%の人が「夏に車中泊をしてみたい」と考えていることがわかりました。
では、夏の車中泊の際にどのような暑さ対策をしているのでしょうか?アンケートでは、実に57.9%の人が暑さ対策を行っていることが判明。具体的な対策としては、ミニ扇風機や冷感剤、遮光断熱シートなど、様々な工夫が凝らされていました。中には、エンジンをかけっぱなしにしてエアコンを使用したり、凍らせたペットボトルを車内に置くといった方法も。
一方で、暑さ対策をしていなかった人もおり、「甘く見ていた」「対策するほど暑くなかった」などの声が聞かれました。しかし、夏場の車内温度は50度を超える場合もあるため、暑さ対策は必須です。
快適な車中泊を実現するためには、暑さ対策だけでなく、工夫も重要です。アンケートでは、水分補給はもちろんのこと、マットやミニ冷蔵庫、ブランケットなど、車内を快適にするための様々なアイテムが挙げられました。
今年の夏は、車中泊を予定している人も多いようです。アンケートでは、登山や釣り、ドライブなど、様々な目的で車中泊を計画している人がいました。
夏の車中泊は、計画をしっかり立て、暑さ対策と快適な過ごし方の工夫を怠らないことが大切です。今回のアンケート結果を参考に、安全で楽しい車中泊を満喫しましょう。
アンケート調査概要
調査期間: 2024年6月25日~7月2日
調査機関: 株式会社NEXER(自社調査)
集計対象: 全国男女
有効回答: 1000サンプル
調査方法: インターネット調査
今回の調査結果からわかること
24%の人が夏の車中泊経験あり
11%の人が夏に車中泊をしてみたいと考えている
57.9%の人が夏の車中泊で暑さ対策をしている
車中泊を快適にするための工夫をしている人は48.6%
今年の夏に車中泊を予定している人は15.4%
夏の車中泊を楽しむためのポイント
暑さ対策は必須!クーラーや扇風機、冷感グッズなどを活用しましょう。
車内を快適にする工夫をしましょう。マットやブランケット、ミニ冷蔵庫などがあると便利です。
* 計画をしっかり立て、安全な車中泊を心がけましょう。
夏の車中泊は、計画性と工夫によって、より快適で思い出に残るものになるでしょう。