グッドネーバーズ・ジャパンがえるぼし認定3つ星を取得
国際NGOであるグッドネーバーズ・ジャパンが、女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」において、最上級の3つ星を受け取りました。この評価は、同団体が多様性を尊重し、女性が活躍できる職場環境を整備していることを示しています。
えるぼし認定とは
えるぼし認定は、女性が働きやすく、当たり前に活躍できる環境を提供している企業や団体を対象に、厚生労働大臣が認定する制度です。その評価は、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの項目に分かれており、3段階の評価基準が設けられています。グッドネーバーズ・ジャパンは、これら全ての基準をクリアし、最高位の評価を得ました。
グッドネーバーズ・ジャパンの取り組み
同団体では、職員全員がより一層活躍できる環境を目指し、さまざまな施策を実施しています。具体的には、柔軟な勤務体制の導入や育児・介護支援制度の充実化、さらには団体内での多様性理解とコンプライアンス意識を高めるための研修も行っています。これらの取り組みにより、職場の環境改善が図られ、多くの職員が自分の能力を発揮しやすくなっています。
今後の目標
「えるぼし認定」3つ星を取得したことで、自信を深めたグッドネーバーズ・ジャパンは、今後も女性活躍推進に向けて新たな目標を掲げています。具体的には、2026年12月までに以下の目標の達成を目指しています。
1.
管理職に占める女性の比率を現状の43.8%から引き上げ、正社員・契約職員に占める女性の割合63.5%と同程度にする。
2.
年間有給休暇の取得率を現在の72.7%から75%以上に引き上げる。
これらの実現に向けて、全職員が協力し合いながら、より良い職場環境の構築が進められていきます。
妥協のないビジョン
グッドネーバーズ・ジャパンは、上述の目標を掲げることで、「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」というビジョンの実現をさらに加速させることを目指しています。職員が積極的に活動し、自らの能力を十分に発揮できる職場を作っていくことで、多くの子どもたちや社会全体への貢献を果たしていくことでしょう。
グッドネーバーズ・ジャパンについて
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンは、2004年に設立された国際組織グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。子どもを支援する活動を行い、公益性の高い団体として東京都より「認定NPO法人」の認可を受けており、国内外で多くの子どもたちに寄り添った支援を展開しています。
詳細については公式ウェブサイトもご覧ください:
グッドネーバーズ・ジャパン