恋愛事情と世代
2025-09-10 07:21:22

恋愛可処分時間が最も長かった平成世代の恋愛事情とは?

恋愛可処分時間が最も長かった平成世代の恋愛事情!



株式会社エウレカが運営する恋活・婚活マッチングアプリ「ペアーズ」が実施した「“恋愛可処分時間”3世代一斉調査」により、興味深い結果が明らかになりました。この調査では、昭和、平成、令和という異なる時代に20代を過ごした人々の恋愛スタイルや、恋愛に費やす時間に関するデータが収集されています。

調査の結果



調査によると、最も恋愛に割く時間が長かったのは平成世代で、週に平均6時間36分もの時間を恋愛に使っていました。一方、令和世代はその時間が4時間34分にまで減少しています。たった10年の間に、恋愛に対する「可処分時間」が2時間も短縮されたことが浮き彫りになりました。

この傾向は、恋愛に対する意識や行動の変化を反映しています。調査の結果、平成世代がより集中的に恋愛イベントや合コンに参加していた一方、令和世代はSNSやマッチングアプリを利用する傾向が強く、出会いの場が多様化していることがわかります。実際、令和世代での「出会いが少ない」という悩みが浮上しているのもこのためです。

恋愛のスタイルと行動の変化



昭和や平成の人々は、友人や知人からの紹介や合コンで出会うことが一般的でした。対照的に、令和世代では「何もしていない」という回答が増加しています。恋愛相手を見つけるための行動を起こさないことで、結果的に出会いのチャンスを逃すというリスクも見據えられています。

また、恋愛に関する悩みも変化しています。昭和や平成の世代は「相手が本気かどうか判断しにくい」という悩みが共通していましたが、令和世代は「出会いが少ない」という新たな課題に直面しています。これにより、恋愛に対する印象も変わりつつあり、令和世代では「お金や時間がかかる」というネガティブな印象が強まっています。

ペアーズの取り組み



ペアーズは、これらの調査結果を踏まえて「恋愛元号キャラ診断」を新たに提供しました。この診断は、最大5つの質問に答えるだけで、自分の恋愛スタイルを知ることができるというものです。さらに、自身の恋愛スタイルに合ったアドバイスや相手と出会うためのヒントも得られる機会として、多くの人々に利用されています。

まとめ



今回の調査結果は、恋愛に費やす時間やスタイルの変遷を明らかにし、各世代間の違いを浮き彫りにしました。ペアーズはこれらのデータを基に、恋愛を楽しむための新しいツールやキャンペーンを展開しており、独自の出会いの場を提供し続けています。恋愛に対する考え方や手段が変わる中で、自分に合った出会いを見つけるための行動がますます重要になっていくことが予想されます。


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株式会社エウレカ
住所
東京都港区
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