HSP向け漢方セルフケア
2021-11-29 12:00:08

季節の変わり目に対応するHSP向け漢方セルフケアの新刊を紹介!

季節の変化に負けない心と体をサポートするために



突然の雨、寒暖差、猛暑。私たちが日々直面している様々な天候や季節の変化は、身体や心に少なからず影響を及ぼします。特にHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼ばれる感受性の強い人々は、こうした変化に対して特に敏感で、季節の変わり目にトラブルが発生しやすいことが知られています。

このような背景から、11月30日に発売される新刊『HSPをささえる漢方セルフケア 専門家が教える「季節のお悩み」解消のポイント』は、HSPのために特化した季節に応じた体調改善の手法を提供します。本書では、HSPの特性や季節による体調の変化を理解し、実際にどのように自らの体をケアすればよいのかを詳しく解説。

HSPとは:感受性を理解する



HSPは、他人の感情や環境の変化に敏感であるため、季節の変わり目にはストレスや疲労を感じやすい傾向があります。春にはイライラしやすく、梅雨の時期には食欲不振に陥ることが多いようです。夏は冷房による身体の冷え、秋には気持ちの落ち込み、冬には肩こりや生理痛など、季節ごとに異なる悩みが浮かび上がってきます。

著者である漢方カウンセラーは、自身もHSPでありながら、数多くのHSPの相談を受けてきた専門家です。彼女は、心と身体を調和させるための漢方の活用法を熟知し、体調不良を解消するための具体的なヒントを提供します。

季節ごとのお悩み解決法



本書は、春、梅雨、夏、秋、冬のそれぞれの季節におけるHSPが直面しやすい問題に焦点を当て、漢方とセルフケアの方法を提案しています。具体的には、以下の内容が含まれています。

  • - 春の悩み:イライラや花粉症に効果的なツボや漢方薬の紹介
  • - 梅雨の悩み:頭痛や食欲不振を軽減するお灸や食事法
  • - 夏の悩み:冷房対策や熱中症予防に役立つケア方法
  • - 秋の悩み:気持ちの落ち込みや乾燥肌へのアプローチ
  • - 冬の悩み:肩こりや生理痛を緩和するための漢方

各季節の悩みを解消するため、具体的な対策を学ぶことができます。

見やすく心温まるデザイン



そして、本書はオールカラーであり、心を癒すイラストがたくさん描かれています。読書を楽しみながら、健康的なライフスタイルを身につけることができるのです。

自宅で実践できる漢方カウンセリング



横浜にある「がじゅまる」という漢方薬店で行われているカウンセリングは、多くのHSPの方に支持されています。ここでは、個別の体質を理解し、生活に応じたケア方法や養生法を提案しています。また、オフラインだけでなく、オンラインでも全国からの相談に応じる体制が整っています。

まとめ



季節の変わり目に敏感なHSPの方々に向けた本書『HSPをささえる漢方セルフケア』は、自らを大切にし、健やかな毎日を送るためのバイブルとなることでしょう。ぜひ手に取って、自分自身を大切にするきっかけを見つけてください。

会社情報

会社名
漢方カウンセリング がじゅまる
住所
神奈川県横浜市港北区菊名1-5-1
電話番号
045-567-8760

関連リンク

サードペディア百科事典: 漢方 セルフケア HSP

Wiki3: 漢方 セルフケア HSP

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。