寄り添いの家
2025-09-09 11:11:38

家族のように寄り添う障がい者向け住宅『ヨリソイハウス』が大阪市に誕生!

『ヨリソイハウス』とは



大阪市に新たに設立された『ヨリソイハウス』は、障がい者を対象とした共同住宅であり、家庭的な温かみを持った住空間を提供しています。この施設の特徴は、利用者だけでなく、その家族にも安心感を与え、まるで第二の我が家のように感じてもらえることを目指している点です。合言葉として掲げられている「家族のように、ずっとそばに」という理念が、この住宅の運営方針を示しています。

医療支援が充実した環境



『ヨリソイハウス』は、看護師が常駐しており、日常的に医療的ケアが必要な方でも安心して生活できます。介護と看護が密に連携し、身体的なサポートを行うと同時に、心の安らぎと安心も提供します。これにより、利用者は不安を感じることなく、自由に生活を楽しむことができるのです。

すぐに生活を始められる居室



全ての居室には必要な家具や家電が完備されています。具体的には、テレビ、冷蔵庫、衣装タンス、介護用ベッドなどが備え付けられていますので、お着替えさえあればすぐに入居することが可能です。このように、引っ越しや家具の手配の手間を省くことができるため、家族の負担が大幅に軽減されるのも嬉しいポイントです。

様々な障がいを持つ方々が住む



入居されている方々は、脳出血後の後遺症を抱えている方や、脳性麻痺、ダウン症を持つ方など、さまざまな障がいを抱える方々です。具体的には、身体障がい者手帳をお持ちの方が多く、個々のニーズに応じたサポートが行われています。これは、生活の質を向上させるためにも重要な取り組みです。

社会的背景とニーズの高まり



近年、高齢化が進む中で、障がいを持つ方や医療的ケアを必要とする方への住まいの支援が求められています。これは単なる介護の場ではなく、地域に根差した住居の必要性が高まっていることを示しています。『ヨリソイハウス』はこの社会的背景の中で、必要とされる小規模な共同住宅の一つとして位置付けられています。

他施設との違い



他のグループホームや介護施設との大きな違いの一つは、医療従事者が常にいて、医療的ケアを必要とする方の支援も行っている点です。例えば、同じグループ内の調剤薬局が配薬を行い、リハビリスタッフによる機能訓練も実施されています。また、心のサポートも重視しており、単なる介護ではなく、健康で豊かな生活を支える内容が充実しています。

未来に向けた展望



『ヨリソイハウス』を運営する株式会社ピースフリーケアグループは、これからも「寄り添い」を軸に、介護や看護、障がい者支援を組み合わせた住まいの拡大を図っていく方針です。地域に根差した共同住宅の展開を通じて、誰もが安心して暮らせる社会の実現を目指して進むとのことです。今後の動きにも注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社ピースフリーケアグループ
住所
大阪府大阪市西区北堀江1-1-18四ツ橋イーストビル4階
電話番号
06-6538-6111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。