ヤマチコーポレーションの新たな挑戦
北海道のヤマチコーポレーションは、このたび国土交通省から「流域治水オフィシャルサポーター」としての認定を受けました。この認定は、昨年に続くもので、同社が水害対策への取り組みを強化している証です。また、東京都では「雨水しみこみアンバサダー」にも認定され、都市における雨水管理の重要性が一層高まっています。
流域治水とは?
「流域治水」とは、流域全体で水害対策を行う新たな治水の考え方です。行政や企業、地域住民が連携して水の流れを効果的に制御し、分散することで、より安全な都市を作ることを目的としています。ヤマチコーポレーションはこの理念に賛同し、透水性舗装材の普及や啓発活動を通じて持続可能な社会の実現を目指しています。
雨水の管理と活用
東京都が推進する「雨水しみこみプロジェクト」は、豪雨のリスクを軽減し、健全な水循環を再生するために雨水を「しみこませる」まちづくりを官民一体で進める取り組みです。ヤマチコーポレーションは、環境に配慮した建材ブランド「MYKE」を通じて、雨水管理に貢献しています。
MYKEの注目製品
1.
グラベルフィックス砂利舗装材
透水性と安定性を兼ね備えた舗装材で、庭園や駐車場、歩行者用エリアなどでの利用が可能です。持続可能な素材で作られており、再利用も可能なエコ素材です。
詳細はこちら
2.
グラスフィックスエコプラス天然芝舗装材
都市緑化やヒートアイランドの軽減に寄与する天然芝舗装材。軽量で耐久性に優れ、リサイクル素材を使用したエコフレンドリーな製品です。
詳細はこちら
3.
ビートブロックタイル舗装材
透水性とデザイン性を兼ね備えた国内生産のタイル舗装材で、都市の景観と水環境問題に対応します。
詳細はこちら
4.
レナガス外壁塗り壁システム
雨水で汚れを自然に洗い流す機能を持つ塗り壁外装材。高い耐久性と美しいデザインを持ち、長期間にわたって美観を維持します。
詳細はこちら
環境への責任
MYKEは「環境と共生する建築」の理念のもと、持続可能な未来を見据えた製品の開発やサービスの提供を行っています。同社は、EPD(環境製品宣言)認証を受けた一部製品もあり、地球環境を守る責任を果たしつつ、業界全体のサステナブルな変革を推進しています。
地球に優しい建材ラインナップ
- - グラベルフィックス:都市型水害の削減を目指した透水性砂利舗装材。
- - ビートブロック:水たまりを防ぐタイル舗装材。
- - グラスフィックスエコプラス:天然芝を駐車場に利用できる舗装材。
- - レナガス:親水性機能を持つ住宅外壁材。
今後もヤマチコーポレーションは、雨水と環境に配慮した建材の開発に努め、持続可能な都市の実現を目指してまいります。
企業情報
- - 企業名: 株式会社ヤマチコーポレーション
- - 所在地: 北海道札幌市中央区北1条西10丁目1-17
- - 営業拠点: 東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7YOUビル8F
- - 電話番号: 011-261-9911(広報担当 渡辺)
- - 公式HP: こちら
- - SNS: Facebook | Instagram