生涯の学びを支援する革新的な新製品
東京都港区に本社を置く株式会社MetaMoJiが、「生涯の学びを支援する環境」の確立に向けた新たな開発構想と、「MetaMoJi ClassRoom 3」の新しい学習支援機能を発表しました。この新製品は、学校における学びのプロセスをサポートし、学ぶ楽しさを提供するものとなっています。
MetaMoJiの理念
MetaMoJiは、日本語を母語とする人々がICT技術を利用して成長するための支援を行ってきました。これまでに、手書き入力ソフト『mazec』やリアルタイム学習支援サービス『MetaMoJi ClassRoom』など、多岐にわたる製品を展開してきた実績があります。しかし、学びは学校教育だけでは完結しません。人々は職業や趣味、さらには生活の質を高めるために常に学ぶ必要があります。
今後も続く学びの旅を支えるため、MetaMoJiは「考える力」と「実践する力」に焦点を当て、それぞれの専門家と共同研究を行ってきました。その成果を基に、目標達成手法の一つである「原田メソッド」を取り入れた『目標達成ノート』が開発されました。このノートはメジャーリーガーの大谷翔平選手が実際に実践した方法を参考にしているため、子供たちが自己成長を促すための有効なツールとなることでしょう。
新しい学習支援機能『MetaMoJi ClassRoom 3』
やがて2027年4月には、様々な学習の習慣を育むための『小学生向け習慣ノート』が『MetaMoJi ClassRoom 3』に標準機能として搭載されます。これは、学習指導要領が掲げる「学びに向かう力、人間性の涵養」をサポートするための重要な手段と位置付けられています。
目標達成ノートの特徴
『目標達成ノート』には以下のような機能が搭載されます:
1.
原田メソッドを採用した目標管理機能
2. 長期目標を視覚的に表現する
夢の設計図
3. AIが候補を提示し、自らの考えを深掘りできる支援機能
4. 過去の自分を振り返るための
週間ビュー
5. モチベーションを向上させる
寄り添いAI
6. デジタル形式のノートで日々の進捗を記録し、保護者とのコミュニケーションを強化
習慣ノートの特長
『習慣ノート』は、以下の機能を通じて小学生の学びや生活習慣をサポートします:
1. 自分のペースで進められる
宿題+自己学習
2. メタモジドリルとの連携による習慣化の促進
3. 学習特性に合わせた具体的なアドバイス
4. ウェブアプリによる
週間ビューの提供
5. モチベーション向上のための
寄り添いAI
6. 教師や保護者との意思疎通を豊かにする機能
7. 原田隆史先生の監修による教育方針
MetaMoJiは、未来の教育に対するビジョンを持ち、進化し続けています。2026年春にはさらなる製品の詳細を発表予定です。
会社概要
株式会社MetaMoJiは、先進的なIT技術をベースに、法人向け、個人向けアプリケーションを幅広く提供しています。教育分野では、次世代を担う子どもたちが幅広い学習スタイルで主体的に学べる環境の整備に努めています。
最新の情報やお問い合わせについては、
MetaMoJi公式サイトをご覧ください。