朗読劇『三島由紀夫レター教室』が魅力満載で登場
2025年10月7日から12日まで、東京・紀伊國屋ホールにて上演される朗読劇『三島由紀夫レター教室』は、三島由紀夫の名著を元にした新感覚の舞台体験を提供します。今回の公演は「VISIONARY READING」というシリーズの一環で、映像と朗読が一体となった表現方法を用いています。これにより、従来の朗読劇とは異なる新しいスタイルでの上演が期待されています。
新たな朗読劇のスタイル
本作品では、通常の朗読劇の枠を超え、凝った映像と声による表現を融合させています。特に注目されるのは、AOI Pro.が持つ映像制作の技術が活かされた部分です。観客は、ただ朗読を聞くだけではなく、目の前に動き出す物語を体感できます。この新たなスタイルは、三島由紀夫の作品に新しい息吹を吹き込む試みとしても重要です。
出演者へのインタビュー
今回、10月9日の公演に出演する小沢真珠さんと川久保拓司さんに、作品に対する思いや役に対する印象を伺いました。
小沢真珠さんの感想
小沢さんは、「一言で言うと、本当に面白い」と話し、朗読劇での手紙のやりとりがどのように演じられるのか大いに期待しています。特に、声の力で情景を描くことが求められるため、観客にその世界をどれほど伝えられるかが勝負になると語りました。
川久保拓司さんの視点
川久保さんは、登場人物たちが個性的で、手紙のやりとりが面白いとコメント。時代背景を踏まえつつ現代とも通じる部分も多く、この作品のユニークさを強調しました。
役の個性
小沢さんは「英語塾を営む未亡人の氷ママ子」を、川久保さんはそのボーイフレンド「服飾デザイナーの山トビ夫」を演じます。二人はそれぞれのキャラクターについて、自身の共感や意外性を言及。ママ子とトビ夫の“めんどくさい”部分が惹かれ合う様子が面白いと感じているようです。
VISIONARY READINGの魅力
映像とのコラボレーションが新しい舞台経験を生み出す中、二人はその可能性に期待を寄せています。技術的な面や演出に関する解釈の違いなど、興味深い展開が待ち受けているようです。
三島由紀夫の新たな一面
この作品は三島由紀夫の生誕100周年に当たる年に上演されるもので、従来の印象とは異なるポップでコミカルな要素に満ちています。小沢さんも川久保さんも、観客の期待に応えるために全力を尽くすと語っています。
最後に観客へのメッセージ
二人は観客に向けて、「今までの朗読劇の中で一番面白い」と断言し、肩の力を抜いて楽しんでほしいと呼びかけました。観客と一緒に作り上げる舞台体験を大切にしている様子が伺えます。
公演詳細
- - 公演日時: 2025年10月7日(火)〜10月12日(日)
- - 会場: 紀伊國屋ホール
- - 脚本・演出: 大和田悟史
- - チケット情報: 一般発売は8月23日から。全席指定で8,500円。
本公演は三島由紀夫の作品に新たな視点を加えた作品として、今後のエンタメのあり方にも影響を与えるかもしれません。ぜひ劇場でその世界を体験してください。