「嵐」CMのアテンション
2025-05-19 12:21:14

アテンションデータが明かす「嵐」CMの魅力と人気ランキング

アテンションデータが示す「嵐」CMの真価



最近、REVISIO株式会社が発表した人気アイドル「嵐」の出演CMアテンションランキングが話題を呼んでいます。同社は家庭に設置した人体認識技術を使って、視聴者のテレビに対する注視データを収集。これをもとに、どのCMが最も視聴者を惹きつけているかを分析しました。

「嵐」の活動リーダーシップとCM出演歴



2020年以降、活動休止に入った「嵐」は、ファンクラブを通じて2026年に復帰することを発表しました。彼らは、数々のCMに登場しており、特にファンに愛された作品が多くあります。REVISIOのランキングは、その中でも特に視聴者のアテンションを集めたCMを検証しています。

CMアテンションランキングの概要



今回のランキングは、2020年10月以降に放送されたCMを対象にしています。視聴者がどれだけ注目したかは、同社独自のクリエイティブ評価指標「Cスコア」を基に評価されます。Cスコアが高いほど、視聴者の注目度が高かったことを意味します。

トップ5のCMを解析



1位に輝いたのは、「ソフトバンク iPhone『これからだ』篇」。このCMは、1999年のデビュー会見のシーンをCGで再現し、当時と今の「嵐」をつなげる内容。当時の希望に満ちた彼らを奮い立たせる姿が視聴者の共感を呼びました。

2位は櫻井翔さんが主演した『クラリチンEX「花粉研究所」篇』。このCMは2025年に放送されたもので、櫻井さんの人気が視聴者の注目を集めた要因として挙げられています。

その他、二宮さんや相葉さんのCMも上位にランクインしており、「嵐」というグループの多様性を示しています。

Cスコアの検証



CMが高いCスコアを獲得した理由は、視聴者にどのような要素が印象に残ったのかを探ります。特に「クラリチンEX」のCMでは、櫻井翔さんが登場するカットで視聴者の目が明らかに注目を集めたため、彼の影響力が浮き彫りになったと言えるでしょう。

まとめ



これらのAスコアは、視聴者がどのようにCMを受け入れ、楽しんでいるかを示す貴重なデータです。REVISIOの視聴質ブログでは、引き続き様々なCMの分析結果を公開中です。皆さんもぜひチェックしてみてください。

詳しい内容やデータは、REVISIOの公式ブログをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
REVISIO株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル6階670区
電話番号
03-6268-8056

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 CM REVISIO

Wiki3: 東京都 千代田区 CM REVISIO

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。