IONIQ 5 Nが瞬く間に達成した快挙
2024年9月28日、富士スピードウェイにて行なわれた全日本EV-GP第5戦で、HyundaiのハイパフォーマンスEV『IONIQ 5 N』がデビューウィンを収め、大きな注目を集めました。このレースは、同ブランドの初めてのEVモデルの初参戦から1ヶ月で実現した快挙であり、IONIQ 5 Nはクラス優勝と総合優勝のダブルタイトルを獲得しました。
デビューがもたらした影響
IONIQ 5 Nは、Hyundaiの高性能ブランド「N」から送り出されたモデルで、レースの中でその存在感を存分に発揮しました。レース出場にあたり、『Corner Rascal』『Racetrack Capability』『Everyday sportscar』の三つの柱をもって精力的に走行。優れたコーナリング性能やサーキットでの走行能力、そして日常的な運転の楽しさを証明しました。これにより、IONIQ 5 Nは一際印象深いパフォーマンスを発揮し、観客の度肝を抜きました。
激戦を勝ち抜いた瞬間
全日本EV-GPは、年間を通じて開催される電気自動車のレースシリーズです。特に富士スピードウェイでの第5戦は多くの注目を浴び、IONIQ 5 NはEV-1クラスとEV-Sクラスで競争しました。EV-1クラスでは、出力250kW以上の強力なEVが競い合う中、IONIQ 5 Nは650馬力のモーターを搭載し、冷却システムの優れた設計により、レーシング戦略を効果的に活用しました。
レースの終盤、運転手である小峰猛彦さんが見せた技術と、車両の優れたバランスは、勝利の決め手となりました。最後には、クルマの温度管理とレース戦略が功を奏し、IONIQ 5 Nが圧倒的な走行性能を証明した瞬間でした。これにより、『運転の楽しみ』を低価格ながらも体験できることが確認されました。
期待される未来のドライビング体験
レース終了後、IONIQ 5 Nは一般公道でもスムーズに走行。これにより、このクルマが提供できる卓越したドライビング体験の新たな一面が強調されました。2024年9月からは、富士スピードウェイの第2コーナーブリッジにHyundai Nのロゴが掲げられる予定です。
Hyundaiの目指すところは、IONIQ 5 Nを通じてハイパフォーマンスEVの新時代を切り拓くこと。今後もユーザーに向けて新たな運転体験を提供し続け、彼らの期待に応えていく方針です。
IONIQ 5 Nの技術と魅力
この非常に革新的な車両は、特に高性能の四輪駆動システムと84.0kWhの高出力バッテリーを搭載しており、加速体験を豊かにする様々な機能が詰まっています。また、サーキット走行でも高いドライバビリティを提供するために、特別に設計されたサスペンションとブレーキングシステムを持ち合わせています。2024年ワールド・パフォーマンス・カー・アワードを受賞したこともあり、その評価は高まっています。
ハイパフォーマンスEVの魅力を存分に感じるために、詳細情報は公式サイトをご覧ください。
IONIQ 5 Nで体験してみる価値があります。
Hyundaiの将来に向けた姿勢
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界中で持続可能なモビリティの未来を目指しています。また、Smart Mobility Solutionの提供にあたって、先進技術への投資を行いながら、未来のモビリティサービスの導入を図っています。これからもHyundaiは、環境に配慮した自動車技術を提供し続けていきます。