株式会社ヘリテージが運営するメンズ美容プロジェクト『PREPPY美容男子部』と、NTTドコモグループからスピンアウトした株式会社coordimateが運営するファッション相談アプリ「coordimate」が、若年層をターゲットにしたメンズ美容プロジェクトのパートナーシップを締結しました。
「PREPPY美容男子部」は、理美容業界メディア「Men's PREPPY」から生まれたプロジェクトで、メンズメイクやメンズコスメに興味があるすべての男性を対象としています。一方、「coordimate」は、服装について事前に失敗できる場所を提供することで、安心してファッションに挑戦できる環境を提供するアプリです。
両社は、それぞれの強みを活かし、若年層の男性が美容とファッションの両方において、自信を持ってチャレンジできる場所と機会を提供していくことを目指しています。
「PREPPY美容男子部」は、2022年4月からSNSでの映像企画を開始し、同年10月には初のイベント「PREPPY美容男子部FES.」を開催しました。その後も、メンズ美容専門マガジン『MEN'S HAIR&MAKE UP Book』を発行し、2024年6月には3回目のメンズ美容イベント「美容男子部WEEK」を成功させています。
「coordimate」は、ユーザーが自身のファッションをアプリに投稿すると、他のユーザーから「アリナシ」のリアクションやアドバイスを受けられるサービスです。創業者は、服装に関して事前に失敗できる場所がないことに着目し、coordimateを開発しました。
今回のパートナーシップにより、両社はメンズ美容とファッションを融合したイベントやサービスを企画・開発していく予定です。具体的には、メンズメイクやメンズコスメに関する情報発信、美容に関する相談やアドバイス、ファッションと美容を組み合わせたイベントなど、さまざまな取り組みを予定しています。
今後、両社は協力して、若年層の男性が美容とファッションを楽しめるような環境作りに貢献していくとのことです。