レシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』が広告プラン強化!「レシートキャンペーン」と「Retail Media Ads」で売上2倍以上に!
株式会社エブリーが運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、スーパーマーケットの店頭サイネージを活用した広告配信プラットフォーム「ストアビジョン」を通じて、購買を促進する新たな広告プランを開始しました。
今回開始されたのは、「レシートキャンペーン」と「Retail Media Ads」の2つです。
購買データと位置情報データを活用したフルファネル広告配信
「レシートキャンペーン」は、店頭サイネージでプロモーション動画を配信し、ビーコンを活用して連携アプリへのPush通知でキャンペーン応募を促進する仕組みです。一方、「Retail Media Ads」は、エブリーが保有する膨大なデータ(アプリ内の属性・検索傾向・レシピ視聴データ、購買データ、人流データなど)を活用し、様々なプラットフォームへ効果的な広告配信を行うサービスです。さらに、新たに位置情報データとの連携も強化され、特定店舗の商圏内にいるユーザーへのターゲティング配信も可能になりました。
実証実験で売上2倍以上の効果を実証!
2024年4〜5月に雪印メグミルク株式会社が実施した「雪印北海道100 カマンベールチーズ」のプロモーションでは、「レシートキャンペーン」と「Retail Media Ads」の組み合わせによって、売上金額が最大2.15倍、売上数量も最大2.45倍という成果を達成しました。
この実証実験では、店内でのサイネージ広告に加え、オンラインでの広告配信を組み合わせることで、効果が最大化されることが証明されました。
『DELISH KITCHEN』が提供する食卓を豊かにするサービス
『DELISH KITCHEN』は、国内No.1のレシピ動画数(2022年2月24日時点)を誇り、3,800万人以上のユーザーに利用されています。管理栄養士監修によるレシピは5万件以上、近くのお店の特売情報配信やクーポン配布、ネットスーパーへの食材注文システム、オリジナルキッチンツール、冷凍宅配弁当Mealsなど、食卓を豊かにする様々なサービスを提供しています。
今後の展開
『DELISH KITCHEN』は今後も、データ活用とテクノロジーを通じて、ユーザーと企業をつなぐ革新的な広告サービスを提供していく予定です。
レシピ動画×データ活用で広告効果を最大化する『DELISH KITCHEN』の挑戦
『DELISH KITCHEN』の新たな広告プランは、レシピ動画というコンテンツの強みに加え、購買データや位置情報データなど、様々なデータを活用した戦略的な広告配信を実現している点に大きな注目が集まります。
特に、雪印メグミルク株式会社との実証実験で得られた成果は、従来の広告手法とは異なる、データに基づいた効果的な広告戦略の可能性を示しています。
「レシートキャンペーン」と「Retail Media Ads」を組み合わせることで、ユーザーの購買行動をリアルタイムで捉え、効果的に訴求することが可能になります。これは、単に広告を配信するだけでなく、ユーザーのニーズを深く理解した上で、最適なタイミングで適切な情報を提供することで、購買意欲を高めるという、新しい広告モデルと言えるでしょう。
今後は、さらに多くの企業が『DELISH KITCHEN』の広告サービスを活用することで、売上増加やブランド認知度向上などの効果が期待されます。
『DELISH KITCHEN』は、単なるレシピ動画メディアではなく、食生活を豊かにするための様々なサービスを提供するプラットフォームへと進化しています。その進化は、広告サービスにおいても顕著に見られ、ユーザーと企業の双方にとってより価値のあるサービスへと発展していくことが期待されます。