bemyfriendsがDreamus Companyを買収し、ファンダムビジネスの新時代を切り開く
bemyfriendsは、音楽プラットフォーム「FLO」を運営するDreamus Companyの買収を無事に終えたことを発表しました。この買収により、bemyfriendsは音楽産業全般を網羅するファンダムビジネスエコシステムの構築を本格化させることになります。実際、この動きは、音楽とエンターテインメント業界にとって重要な変革となるでしょう。
買収の背景と意義
今回の買収は、bemyfriendsの財務基盤を強化し、より安定的な事業構造を目指すものです。bemyfriendsは、広告・マーケティングやファンクラブの運営、Eコマース、ファンコミュニケーション、ライブイベント運営、IPビジネスなど、ファンダムビジネス360の6つのコア領域を展開しています。これにDreamus Companyが手掛ける音源ストリーミング、アルバム流通、MD制作が加わることで、ファンダムビジネスのバリューチェーンが完成します。
bemyfriendsは、三菱地所の企業ベンチャーキャピタルや、グローバルな投資機関からの信頼を得て、資金調達を行い、同社の成長を支えています。これは9月に損益分岐点を突破し、b.stageの累計メンバーシップが500万人を超えた成果と相まって、bemyfriendsのグローバルファンダムプラットフォームとしての地位を強化します。
Dreamus Companyの再編
一方、Dreamus Companyは、音楽プラットフォームFLOを中心に音楽産業全般の統合ソリューションを提供しています。最近では、非中核事業の整理と音楽・エンターテインメント中心の再編成を進めており、その結果として経営効率の向上と黒字化を実現しています。
このように両社の強みが融合し、シナジー効果が最大化されることが予想されています。bemyfriendsは、FLOとb.stageのAPIを連携させて、両プラットフォームの利便性を高め、アーティストやIP基盤のコマース事業を拡張します。
未来のビジョンと戦略
bemyfriendsの代表、ソ・ウソク氏は、「Dreamus Companyの買収によってファンダムビジネスのエコシステムバリューチェーンが完成した」と述べ、具体的な成果を通じて市場の信頼に応えていく意向を示しました。2026年には、この新しいビジネスモデルを通じて、グローバルファンダムビジネスの新しい標準を確立することを目指しています。
bemyfriendsはK-POPやeスポーツ、その他のIPとの幅広い協業を行い、日本、アメリカ、インド、ベトナムなどグローバルな市場でのリーダーシップを確立しています。最近では、Netflixの人気作品『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』の公式ファンコミュニティも構築し、多様なコンテンツIPファンダムビジネスへの展開を計画しています。
このように、bemyfriendsはファンダムエコシステムを通じて持続可能な成長を目指し、今後の展開に期待が寄せられています。