株式会社リンクアンドモチベーション(以下、当社)の「モチベーションクラウド」が、株式会社アイ・ティ・アール(以下、ITR)が発行する市場調査レポート「ITR Market View:人材管理市場2024」の、従業員エンゲージメント市場のベンダー別売上金額およびシェアにおいて、7年連続で第1位(2017~2023年度予測)を獲得したことを発表しました。
「ITR Market View」は、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報や、ITRが蓄積した情報などを総合的に評価した、精度の高いレポートです。
「モチベーションクラウド」は、延べ11,590社422万人以上の国内最大級のデータベースをもとに、組織状態を診断し、従業員エンゲージメント向上を支援するクラウドサービスです。
当社は創業以来、「従業員エンゲージメントの向上」を重要視し、多くの企業の組織変革を支援してきました。組織状態の診断だけでなく、採用・育成・制度・風土のワンストップでのコンサルティングも含めて、真の「エンゲージメント向上」を幅広く支援してきた実績が評価され、今回の7年連続1位獲得につながりました。
ITRのレポートによると、従業員エンゲージメント市場は、2022年度の売上金額が前年度比35.5%増となり、市場規模は100億円を突破しました。今後も、従業員エンゲージメントをはじめとした人的資本経営に関する注目度は高まり続けると予想されています。
こうした市場の動向を受け、当社は「モチベーションクラウド」シリーズにおける国内大手企業への注力に加え、国内の中小企業や海外展開に向けた取り組みを推進していくとしています。
引き続き、従業員エンゲージメント市場を牽引しながら、診断・変革・公表を合わせた総合的な支援を幅広い層に提供することで、日本の人的資本経営の推進を加速させていく方針です。