Hubble mini導入で業務効率化
2025-06-06 10:34:01

クラウド型契約書管理ツール「Hubble mini」が保険見直し本舗グループに導入され業務効率化を実現

クラウド型契約書管理ツール「Hubble mini」の導入



契約書の管理や検索業務を効率化するため、株式会社保険見直し本舗グループがクラウドサービス「Hubble mini」を導入しました。このサービスは、株式会社Hubbleが開発したもので、契約書をアップロードするだけでAIが契約内容を解析し、データベースを構築します。これにより、今までの手作業に比べて格段に時間を短縮し、業務の生産性を向上させることが可能となります。

導入の背景



保険見直し本舗グループでは、子会社を含む6社の契約書を管理していますが、従来の管理方法には多くの課題がありました。特に、契約書の検索が属人化しており、契約書の開示フローに関しても整備が不十分でした。そのため、一部の社員に業務が依存し、効率化の妨げとなっていました。

契約書の管理業務を効率化し、開示プロセスを整備する必要があったため、「Hubble mini」の導入が決定されたのです。特に、検索性の向上が求められており、日々のリーガルチェック業務においても迅速な情報確認が求められていました。

導入の決め手



「Hubble mini」を導入する際の決め手は、そのコストパフォーマンスやユーザーインターフェースのわかりやすさ、さらに契約台帳としての機能の柔軟性の高さでした。他のサービスと比較し、導入コストが抑えられる点も大きな魅力でした。2025年2月末には導入が決定され、すぐに運用が開始されました。

導入後の効果



導入から3か月経過した時点で、法務部門内での検索精度は飛躍的に向上しました。契約書の内容を自分たちで確認できる体制を整えることで、業務効率が改善され、社員の満足度も向上しました。

株式会社保険見直し本舗グループの法務課係長である湯本梨香様は、「Hubble miniにより、業務のフローがスムーズになり、契約書管理の効率化が実現できた」と語っています。これにより、日常業務の負担が軽減され、本来の業務に集中できるようになったとのことです。

「Hubble mini」とは



「Hubble mini」は、契約書をただアップロードするだけで契約データベースを構築してくれるクラウドサービスです。AIが契約内容を自動で解析し、時間と手間を大幅に削減します。また、業種や企業独自の管理項目も自由に設定できる機能を持ち、更新期限の自動通知や権限設定も行えます。さらに、改正電子帳簿保存法にも完全対応しており、企業規模を問わずに活用可能です。

まとめ



保険見直し本舗グループが行った「Hubble mini」の導入は、契約書管理における新たなスタンダードとなるでしょう。AIを活用することで、今までの業務フローを見直し、効率化を図ることが可能です。契約書管理のデジタル化は、今後のビジネス環境においてますます重要な要素となってくると言えます。導入事例として、今後も多くの企業がこの流れに続くことが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社Hubble
住所
東京都渋谷区恵比寿西2丁目7−3いちご恵比寿西ビル5階
電話番号
050-1808-4340

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