学生たちの創造力が注がれる!国内最大規模のハッカソンが開催
日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)が協賛する「JPHACKS」と「Tea Time Hackathon」が、東京大学で開催されます。これらのハッカソンイベントは、全国の学生にとって過去最大規模のものであり、技術者やクリエイターたちが一堂に会し、自身のアイデアをアプリケーションとして具現化する貴重な機会となります。
JPHACKSの概要
「JPHACKS」は、東京大学ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー育成プログラムが主催し、全国から集まった100名以上の学生が参加します。ハッカソンの期間である12月13日・14日、東京大学本郷キャンパスではエンジニアやクリエイターたちが競い合い、その後のアワードイベントでは優秀な作品が表彰されます。学生にとっては、実践を通じて新しいスキルを身につけ、他の参加者とも交流できる貴重な時間です。
Tea Time Hackathonの特徴
「Tea Time Hackathon」では、東京大学に在籍する女子学生が集まり、特定のテーマのもとでアイデアを出し合います。このハッカソンは、お茶会形式で行われるため、リラックスした環境の中で自然なコミュニケーションが生まれ、出発点となるアイデアが育まれます。こちらのイベントは、12月6日・7日にJBSオフィス(虎ノ門ヒルズ)で行われます。
JBSがこれらのイベントに協賛する思いの背景には、対面でのコミュニケーションが持つ重要性があります。テクノロジーの進歩が著しい現代においても、それを使うのは人間であり、そのコミュニケーション力がなければ革新的なシステムは生まれません。JBSは、こうした場を提供することで、学生たちがのびやかに、その能力を発揮できるサポートを行っています。
JBSの取り組みと期待
JBSは、参加する学生たちが自らの想像力を駆使し、世界を驚かせる製品を生み出すことを期待しています。また、企業としてのサポートを通じて、学生とビジネス界をつなぐ重要な架け橋としての役割を果たします。これにより、学生たちは自身の可能性を広げると同時に、大学での学びを現実世界で活かす経験を得ることができます。
JPHACKSやTea Time Hackathonの詳細については、公式サイトにアクセスすることで確認できます。若きクリエイターたちの挑戦と成長を見守る、JBSの活動は今後も注目です。
会社情報
- 会社名
-
日本ビジネスシステムズ株式会社
- 住所
- 東京都港区虎ノ門1-23-1虎ノ門ヒルズ森タワー16F
- 電話番号
-
03-6772-4000