HDMI 2.1の進化
2021-01-06 15:34:20

HDMI 2.1の進化と新製品の登場がもたらす新たなエンターテインメント体験

HDMI 2.1の進化と新製品の登場がもたらす新たなエンターテインメント体験



2023年現在、HDMI 2.1規格に対応した製品が続々と市場に登場しています。この規格の発表から3年以上が経過しましたが、4K@120Hz、8K@60Hz、ダイナミックHDR、eARCといった機能は主要な電子機器に広く普及し、消費者の期待に応えています。加えて、HDMI 2.1の新製品に関する正しい選択肢の提供が求められるようになっています。

HDMI Licensing Administrator, Inc.(HDMI LA)のCEOであるロブ・トビアス氏は、「HDMI 2.1対応の新製品が相次いで市場に投入されており、大変嬉しく思っています」と語ります。これは、最新のゲーム機が登場し、コンソールやテレビ、モニター、AVRなどが連携して、HDMI 2.1のエンドツーエンド体験を実現するためです。2002年の規格発表以来、HDMI製品の出荷量は約100億件にも達し、家電製品をつなぐインターフェースとして確固たる地位を築いています。

ゲーム体験の向上



HDMI 2.1のゲーム機能は、家庭でのゲーム体験を一新しています。可変リフレッシュレート(VRR)、自動低遅延モード(ALLM)、クイックフレームトランスポート(QFT)などの機能は、よりスムーズで没入感のあるゲームプレイを提供します。また、HDMI 2.1は新しい4K/8K対応のディスプレイや、イマーシブオーディオと結びつくことで、最高の家庭エンターテインメントを実現します。

さらに、HDMI 2.1の新機能である固定レートリンク(FRL)モードは、ケーブルを通じてより安定したビデオ伝送を可能にします。この技術では、リンクトレーニングプロトコルを活用し、必要に応じてリンク速度を調整できます。

HDMI Forumの取り組み



HDMI Forumにとって、2023年は忙しさを増す一年でした。前回発表した超高速HDMIケーブル認証プログラム(UHSプログラム)により、消費者はHDMI 2.1の48Gbps性能を最大限に活用できるケーブルを入手できます。

これに加え、アクティブケーブルのテスト基準も確立され、長距離設置にも対応可能です。これらは、HDMI 2.1のエコシステムを一層充実させる重要なステップです。

HDMIケーブル認証の重要性



必須となるUHSプログラムのおかげで、高品質な超高速HDMIケーブルが市場に出回り、4K/8Kコンテンツをスムーズに楽しめる環境が整いつつあります。パッケージには認証ラベルが付いているため、消費者は製品の認証状況を簡単に確認できます。これにより、正規品を購入することで安心してHDMI機能を利用できるようになります。

偽造品対策と国際協力



HDMI LAは、許可されたHDMI製品のみが市場に流通するよう、国際的な法執行機関や税関当局と連携して偽造品の取り締まりを強化しています。この取り組みは、消費者が正規品を入手し、より良いエンターテインメント体験を享受できるようにするためのものです。

CES 2021での最新技術発表



HDMI LAは、「オールデジタルCES 2021」に参加し、HDMI 2.1の最新技術や市場の展望についてのWebキャストを行う予定です。業界の最新情報を直接届けることで、消費者の理解を深めるきっかけとなるでしょう。

私たちの生活において、HDMI規格はこれからも進化し続け、エンターテインメント体験を豊かにしていきます。最新のHDMI製品を利用することで、より高品質な映像と音声を楽しんでみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
HDMI Licensing Administrator,Inc.
住所
新宿1-6-8B-4
電話番号
03-5269-1038

関連リンク

サードペディア百科事典: HDMI規格 HDMI 2.1 HDMIエコシステム

Wiki3: HDMI規格 HDMI 2.1 HDMIエコシステム

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。