アソビュー株式会社が業務効率化を実現!
アソビュー株式会社は、業務における煩雑な催促作業を自動化するSaaS『コンプル』を導入しました。この取り組みは、依頼業務の効率化だけでなく、従業員の負担軽減や生産性向上を目的としています。
導入の背景
以前、アソビューでは、依頼管理をSlackとスプレッドシートで行い、個別にSlackでDMを送る必要がありました。この方法では、依頼側も対応側も多大な工数を費やし、精神的な負担を抱えることが多く、重要な依頼が埋もれてしまうという課題がありました。また、年末年始など業務が集中する時期には、特にこの負荷が増大し、現場からは業務効率化の要望が高まっていました。結局、コンプルの導入に至ったわけです。
導入の決め手
コンプル導入のポイントは、リマインド業務の負担軽減が期待できることでした。また、従業員が普段から使用しているSlack上でタスク管理ができる点がとても魅力的でした。現場のニーズに応え、業務の効率化を進めるための明確なプロダクトであったことが、導入の一因となりました。
導入後の効果
コンプル導入の結果、担当者の業務負荷は大幅に軽減され、未対応者への個別催促が不要となりました。また、社員は未完了タスクを視覚的に確認しやすくなり、タスク管理の効率向上、そして重要な依頼の漏れを防ぐことに成功しました。これにより、全体的な生産性も向上し、業務にかかる無駄な負担を削減できたのです。
コンプルによる課題解消
コンプルは、社内でのタスク依頼及びその催促を全自動で行うSaaSです。このツールによって、。
依頼者は毎日の催促業務にかかる時間を短縮でき、ストレスから解放されました。対応者も、煩雑な依頼を一括管理できるため、一つ一つの依頼にかかる時間を短縮し、より生産的な業務へ時間を振り向けることが可能になりました。
コンプルの主な機能
1. リマインド業務の自動化
リマインドが自動で行われるため、未対応の従業員に対してタイムリーかつ簡潔に通知します。
2. 組織力学を利用した圧力の活用
未対応のまま締切を超えた場合でも、上司や同僚にも通知されるため、組織全体としてのタスク完遂を促進します。
3. タスクの一覧化
依頼が自動でタスク化され、シンプルな形式で表示されますので、見逃すこともありません。
コンプル導入の実績
サービスのベータ版開始からわずか6ヶ月で、国内外の多くの企業から400件以上の引き合いがありました。特に大規模な組織において、その効果を顕著に実感しているとのことで、数百万円単位のコスト削減や100%の対応率を達成した企業も少なくありません。
まとめ
アソビュー株式会社がコンプルを導入したことは、業務環境の改善だけでなく、従業員のストレスを軽減し、組織全体のパフォーマンス向上に寄与しました。今後もこのような技術の活用が、企業の生産性向上に繋がることが期待されます。企業が求める効率化と生産性向上のニーズに応えるツールとして、多くの企業での導入が進むことを願っています。