2026年新CM放送開始!
ライオン株式会社が製造・販売する『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ』シリーズの新しいCMが、2026年1月20日より全国で放送されます。このCMは、15秒の短い映像でありながら、手洗いの重要性を楽しいキャラクターを用いて伝えています。さらに、同日からはブランドサイトにて新CMの動画も公開される予定です。
『キレイキレイ』ブランドの誕生
『キレイキレイ』は1997年にスタートしました。このブランドは、1996年に発生した病原性大腸菌O157による集団感染を契機に、清潔・衛生習慣の重要性を広めることを目指しています。特に、家庭での手洗いの重要性を訴え、親子が楽しみながら手を洗えるようにデザインされたパッケージが特徴です。これまでに多くの家庭で支持を受け、年々その認知度を高めています。ブランドは、家族が笑顔で健やかな日常を送るために、引き続き清潔習慣の普及に尽力します。
新CMの魅力
新CMでは「キレイキレイできちんと手洗い。きちんと殺菌。家族みんなで笑顔で過ごそう!」というメッセージを掲げています。このキャッチフレーズを元に、バイ菌のキャラクターが登場し、『キレイキレイ』を使って手洗いすることで殺菌ができるという単純明快なメッセージを視覚的に伝えています。
冬の時期にはインフルエンザなどが流行しやすく、再び手洗いの重要性が問われることから、このタイミングでのCM放送は非常に意義があります。映像はシンプルでわかりやすく、子どもたちにも手洗いの大切さが直感的に理解できる内容になっています。
製品ラインナップ
『キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ』には、3種類の香りがあり、すべてが医薬部外品です。それぞれの香りは、以下の通りです:
- - シトラスフルーティの香り (本体250ml、450ml、800mlの詰め替え用)
- - フローラルソープの香り (同サイズ展開)
- - フルーツミックスの香り (同サイズ展開)
これらの製品は「殺菌ベール処方」により、手にとどまることでウイルスや細菌を効果的に除去します。ただし、すべてのウイルスや細菌に対して効果があるわけではないので、使用に際しては注意が必要です。
「フレー!フレー!ファミリープロジェクト」
『キレイキレイ』は、清潔・衛生習慣を通して家族を支える「フレー!フレー!ファミリープロジェクト」にも力を入れています。このプロジェクトでは、家庭における衛生不安を解消することを目的とし、手洗い教室やオリジナルマイボトル作りのイベントが行われています。全国の保育園や幼稚園を対象に、手洗いの大切さを教える取り組みが進められ、家庭全体が清潔に保たれることを目指しています。
まとめ
2026年1月20日より放送される『キレイキレイ』の新CMは、楽しく、わかりやすく、家族の健康を守る手洗いの重要性を伝えます。新たな取り組みとして、企業が国民の健康に寄与する姿勢が感じられます。ぜひ、CMを見て手洗いの習慣を見直してみてはいかがでしょうか。