メタバースでホテル体験!藤田観光が採用サイトにバーチャル施設見学ツアー導入
藤田観光株式会社は、採用サイトにアバターによるバーチャル施設見学ツアーを導入しました。株式会社Xが提供するデジタルブランディングツール「apotto」を活用し、同社が運営する「ホテルグレイスリー新宿」「ホテル椿山荘東京」「箱根ホテル小涌園」の3施設をメタバース上に再現しました。
就職活動中の学生は、実際に施設に足を運ぶことなく、バーチャル空間でホテルの雰囲気を感じることができます。これは、就職活動中に限られた時間の中で、多くの企業や施設を訪問することが難しい学生にとって、非常に役立つサービスと言えるでしょう。
人材確保に向けた取り組み
藤田観光株式会社は、中期経営計画において人材の確保・育成を重点課題の一つとして掲げています。同社は、このバーチャル施設見学ツアーの導入により、就職活動中の学生に自社の魅力をアピールし、理解を促進することで、人材確保につなげたいと考えています。
学生からの反響
実際にバーチャル施設見学ツアーを体験した学生からは、「訪問できる施設は限られているので、WEB上で疑似体験できるのは興味深い」といった好意的な声が寄せられています。
藤田観光株式会社は、今後もコンテンツのアップデートやその他の施設についてもバーチャル施設見学が行えるよう検討を進めることで、採用活動における利便性向上を図っていく予定です。
バーチャルツアーの詳細
バーチャルツアーでは、アバターの採用担当が会社概要や事業内容などを説明します。また、メタバース上に再現された「ホテルグレイスリー新宿」「ホテル椿山荘東京」「箱根ホテル小涌園」を自由に見て回ることができます。
バーチャルツアーは、以下のURLからアクセスできます。
https://www.v2.apotto.jp/space/store/31757A36-7C7F-4DDC-B88A-2383B216F2A6?&lid=31757A36-7C7F-4DDC-B88A-2383B216F2A6
株式会社Xについて
株式会社Xは、AIアバター3D技術を活用した企業DX支援サービス「apotto」を提供しているスタートアップ企業です。エンジニアメンバーの半数が外国籍で、グローバル展開を進めています。
藤田観光株式会社について
藤田観光株式会社は、1948年に「箱根小涌園」、1952年に「椿山荘(現ホテル椿山荘東京)」を開業し、1955年に設立された多角的ホスピタリティ企業です。同社は、人材や文化財などのあらゆる企業資産を最大限に活用し、お客様に憩いの場と温かいサービスを提供することで、「潤いのある豊かな社会の実現」を目指しています。
藤田観光株式会社が運営する主な施設ブランド
WHG事業: ワシントンホテルやホテルグレイスリーを中心に全35拠点
ラグジュアリー&バンケット事業: ラグジュアリーホテルや婚礼施設、ゴルフ場など全7拠点
*
リゾート事業: 温泉リゾートやグランピング施設など全19拠点
藤田観光株式会社の各施設の詳細については、以下のURLをご覧ください。
https://www.fujita-kanko.co.jp/sub/facility/