笑いと驚きの融合!玄海町ARスタンプラリーの魅力とは
2025年8月31日、佐賀県の玄海町で新しい観光イベントがスタートします。それが『玄海町ARスタンプラリー2025』です。このスタンプラリーは、株式会社NeoRealXと一般社団法人玄海町みんなの地域商社が共同で実施するプロジェクトで、スマートフォンを利用したAR(拡張現実)体験を通じて、地域の魅力を再発見することを目的としています。
ARとスタンプラリーのコラボレーション
このスタンプラリーは、町の観光名所を巡りながらGPS機能を活用したAR体験を楽しむことができるユニークな企画です。参加者は、各スポットでQRコードを読み取ることで、なすなかにしというお笑いコンビがARキャラクターとして登場し、ユーモアたっぷりの音声ガイドを楽しむことができるのです。このAR体験は、町内の6か所のスポットで行われ、各スポットで異なる演出が施されているため、飽きることなく楽しむことができます。
気軽に参加できるWeb形式
参加方法は非常にシンプルで、特別なアプリのダウンロードは不要です。スマートフォンのブラウザからアクセスすることにより、どこからでも参加が可能です。これは、観光客はもちろん、地元の人々にも参加しやすい配慮がなされています。ARスポットではスタンプを取得することもでき、すべてのスポットを制覇した参加者にはオリジナルの「キラキラARステッカー」がプレゼントされるほか、さらには抽選で地元特産のアイスセットも当たるチャンスがあるのです。
スタンプラリーの詳細
本スタンプラリーは、8月31日に開催される「玄海町花火大会2025」と連動しており、AR体験とセットでステージイベントも行われます。松竹芸能のお笑いコンビ「なすなかにし」やその他の芸人によるライブパフォーマンス、飲食屋台、そして約1500発の花火が打ち上げられる予定です。この融合イベントにより、ARとリアルな体験を同時に享受できるよう工夫されています。
スタンプラリースポット
- - 玄海町次世代エネルギーパークあすぴあ
- - 九州電力玄海エネルギーパーク
- - 外津橋(ほかわづばし)
- - 浜野浦の棚田
- - 玄海海上温泉パレア(ノベルティ配布所)
- - 三島公園
これらのスポットを全て巡ることで、特典が得られる他、各スポットの特性や魅力を深く知ることができる絶好の機会です。
NeoRealXの地域創生の取り組み
今回のスタンプラリーを手がけるNeoRealXは、地方の活性化に向けたクリエイティブテック企業であり、地域資源の価値を引き出すプロジェクトを展開しています。テクノロジーを駆使して地域の魅力を発信し、住民や訪問者が共に楽しむことができる場を提供することを目指しています。
このようなイベントで地域の魅力を再認識すれば、訪れる人々はその楽しさや独自性をSNSで発信したくなることでしょう。今後、ARとリアルが交差する新たな観光の形がどのように発展していくのか、非常に楽しみです。玄海町の新しい観光スポットをぜひ訪れて、その魅力を実際に体験してみてはいかがでしょうか。