美容医療の課題を解決するJIKIDENプロジェクト
美容医療市場は年々拡大し、多くの美容クリニックが新たに開業しています。しかし、その一方で医療の教育体制が未整備であるため、現役の開業医師が必要とする体系的な技術習得の機会が不足している現状があります。これにより、市場全体や消費者にとってリスクが高まる懸念が広がっていました。
この問題を解決するために、
JIKIDENプロジェクトと呼ばれる新しい取り組みが始動しました。このプロジェクトは、東京都の
株式会社B4A、
株式会社SSF、そして
JIKIDENプロジェクトの3社が共同で立ち上げたもので、主に美容クリニックの開業を目指す医師や新規開業の医師に向けて多角的な技術講習を提供することを目的としています。
プロジェクトの特徴
このプロジェクトでは、医師が高い技術水準を維持し、さらなる学びの場を提供するために、以下のような講習内容が用意されています。
- - ヒアルロン酸注入
- - ボトックス施術
- - 糸リフト
- - 目周り形成
- - 豊胸
- - 脂肪吸引
これらの技術は、有料で定期的に開催される講習会を通じて学ぶことができます。
初回のイベントは、
ビスポーククリニック東京院で行われる予定で、特別講義として
鼻尖縮小術や
鼻翼縮小術、耳軟骨を用いた
ミニ鼻中隔延長術のLIVEサージャリーが行われます。開催日時は2025年11月26日水曜日の19時からで、約3時間にわたる内容となります。
参加方法や概要
開催概要
- - 手術内容:鼻尖縮小術、鼻翼縮小術、耳軟骨によるミニ鼻中隔延長術
- - 講師:ビスポーククリニック統括院長 室 孝明
- - 参加資格:美容クリニックの開業を検討中の医師、または開業した医師
- - 場所:ビスポーククリニック東京院、東京都目黒区青葉台1-2-5
- - 参加費:77,000円
- - 申込方法:お申込みフォームあり
講師の経歴として、室 孝明は日本形成外科学会認定形成外科専門医や日本美容外科学会認定医等、数多くの資格を有する実力派医師です。この講義では、技術的なスキル向上だけでなく、美容医療の最前線についても学べる貴重な機会となります。
各社のコメント
このプロジェクトに関わる3社は、それぞれの立場からコメントを寄せています。
- - 室 孝明(JIKIDENプロジェクト事務局長)は言います。「かねてより、美容医療において技術を体系的に学ぶ場が不足していました。このプロジェクトを通じて、医師が医師に直接指導し合う仕組みを整えることで、安全でクオリティの高い技術を広めていくことが目標です。」
- - 植松 正太郎(株式会社B4A 代表取締役CEO)は、業界全体の技術習得の必要性を述べ、「本プロジェクトは、業界全体の知見向上に向けた大きな一歩です。」と語ります。
- - 佐々木 威人(株式会社SSF 代表取締役社長)も、「技術習得の場の不足は常に課題でしたが、このプロジェクトを通じて多くの医師たちが安心して学べる環境を提供できることを嬉しく思います。」と述べています。
今後の展開
これからも3社はこのプロジェクトを続け、美容医療業界の技術力向上に寄与し、消費者が安全で質の高いサービスを利用できるように努めていくとのことです。
本件に関するお問い合わせは公式サイトや広報担当の若林氏までどうぞ。