株式会社Agoopが「マチレポ」をアップデート
2025年7月31日、株式会社Agoop(アグープ)は、その人流マーケティングツール「マチレポ」に大規模なアップデートを行いました。新たに追加された「公的統計分析機能」は、地域分析において非常に効果的なツールとなります。
新機能「公的統計分析機能」
この機能は、ユーザーが指定したエリア内の居住者動向を公的統計データに基づき視覚的に分析することが可能です。具体的には、国勢調査や家計調査など、総務省提供の正確なデータをもとに、様々な視点からグラフを生成することができます。また、生成されたデータはCSV形式でダウンロードすることができるため、利便性も高いと言えるでしょう。
ユーザビリティーの向上
アップデートの一環として、ユーザビリティーも向上しました。まず、来訪者分析レポートに曜日情報が追加され、より詳細な来客動向を把握することができます。また、レポートごとのデータをダウンロードする機能や、曜日や天気情報に関してもデータのダウンロードが可能となりました。天気情報は気象庁が提供する過去の気象データを基にしたもので、これによりマーケティング戦略に役立つ視点が増えることでしょう。
アップデートの意義
新たに搭載された公的統計分析機能によって、「マチレポ」は誰でも容易に公的統計データにアクセスし、分析に役立てることができます。これにより、商圏分析や出店計画、地域戦略などの意思決定において、より多面的かつ信頼性の高い情報を得ることが可能になります。
「マチレポ」とは
「マチレポ」は、位置情報データを活用することで人々の流れを可視化し、小売業や飲食業、さらには観光、防災など幅広い分野でのビジネス課題解決に役立っています。入り口として、お試しの14日間無料トライアルが提供されていますので、興味のある方はぜひ一度試してみる価値があります。
Agoopについて
Agoopは、位置情報のビッグデータを活用した先進的企業です。スマホアプリからの情報を収集し、それを独自の技術で解析することで、人の動きを可視化しています。その結果、日々変化する人流を分析し、より正確な意思決定を迅速に行うことができるのです。MJでの経営課題解決のための強力なツールとして、「マチレポ」は進化し続けています。
今後も、Agoopは人流データを活用する環境を整備し、さらなる価値を提供していく方針です。興味のある方は是非公式サイトをチェックしてみてください。詳細は
こちら。