九州の新たな名物、携帯おでん「九州おでん堂」
2023年10月31日、福岡県北九州市の老舗かまぼこ店である株式会社山吹が、常温で持ち帰れる新商品「九州おでん堂」を発表しました。このおでんは、観光客のお土産としても最適で、博多と小倉の地域特産品を活かした二つのバージョンが展開されます。
140年続く練り物文化の継承
北九州市小倉北区に本社を構える山吹は、創業から140年の歴史を誇るかまぼこ店です。地元の魚を使用し、職人が手作りで仕上げる練り物製品は、多くの地元の人々に愛されてきました。しかし、近年、特に若い世代の間で練り物の消費が減少していることを受け、同社はおでんの開発に力を入れています。おでんにすることで、練り物を気軽に楽しんでもらえるのではないかという考えから、生まれたのが「九州おでん堂」です。
地域の食材を使った2つのバリエーション
この新商品には、博多と小倉それぞれの特産品を活かした2つのバージョンがあります。
博多VER
博多版は、博多のソウルフード「水炊き」や「焼き鳥」の文化をテーマにし、やげん軟骨の食感を持つ練り団子を使用。明太子も、海外向けに辛さを控えめにし、魚の旨みを引き立てたちくわの素材として採用しています。
小倉VER
小倉版は、合馬のたけのこを中心にした練り団子と、フグちくわを使用。フグは関門海峡に面した地域ならではの食材であり、地元の食卓を彩る重要な役割を果たしています。小倉の豊かな食文化を伝えることに焦点を当てた商品です。
販売情報と地域の魅力を再発信
この「九州おでん堂」は、各バージョンともに480円(税込)で販売開始。地元の特産品を使いながら、温かみのあるおでんを携帯できる新しい形の食文化を提供します。これにより、地元の人々にも観光客にも、九州の魅力を再確認してもらえることでしょう。
株式会社山吹へのお問い合わせ
- - 住所: 福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸8-9
- - 代表取締役: 凪晋孝
- - 電話番号: 093-521-2051
- - ウェブサイト: 山吹公式サイト
地元の魅力や食文化を大切にし、次世代に引き継ぐために取り組む株式会社山吹の新商品「九州おでん堂」は、福岡の誇りを感じさせる逸品です。まずは手に取って、その味わいを体験してみてください。