紫外線対策の現状
2024-08-27 13:10:44

2024年夏の男女の紫外線対策とその支出意識を探る

2024年夏の紫外線対策意識と支出



株式会社リクルートが運営する『ホットペッパービューティーアカデミー』が、2024年6月から8月にかけての紫外線対策に関する意識調査を実施しました。この調査は、15歳から49歳の男女2,000人を対象に行われ、日焼けや紫外線対策に対する現状を浮き彫りにしています。

調査の概要


調査は複数の質問で構成され、特に日焼け対策の実施状況や、そのためにかける金額を詳しく尋ねました。結果として、日焼け対策を行っている女性は83.4%、男性は50.9%で、男女での意識の差が明らかになりました。

日焼け・紫外線対策の実施状況


日焼け対策をしているか

調査の結果、女性の83.4%、男性の50.9%が何らかの日焼け対策を講じていることがわかりました。特に女性は高い意識を持っており、この結果からも紫外線対策の重要性が感じられます。対策をしていると答えた人の中で、最も一般的な行動として「日焼け止めを塗る」が1位に選ばれ、以下に日傘を使用することも認められています。

支出状況


調査では、紫外線対策にどの程度の金額をかけているのかも尋ねられました。結果、女性の平均支出は2,066円、男性は1,472円という結果が出ています。特に30代の女性の支出は平均で2,329円に達し、他の年代に比べて関心が高い様子が伺えます。この背景には育児をしている家庭が多く、長時間屋外で過ごすことが一因と考えられます。

日焼けへの意識


調査によると、「日焼けしたくない」と考えている女性は72.3%、男性は38.5%に上ります。これは、日焼けに対する否定的な意識の高さを示しており、特に女性の中で強い傾向があります。また、日焼けの理由として「肌トラブルの原因となるから」や「健康への悪影響が心配」といった意見が多く寄せられました。

日焼け止めの使用開始時期


日焼け止めの使用を始めた時期についても調査が行われ、女性は10代前半から日焼け止めを使い始める人が多い一方で、男性は10代後半から利用を始める傾向にあることがわかりました。これは、日頃の習慣や美容に対する意識の違いを反映していると言えるでしょう。

エステサロンや美容クリニックの利用


さらに、日焼け対策としてエステサロンや美容クリニックを利用したことがあるかという質問にも注目が集まりました。「利用したことがあるし、今後も利用したい」という意向は、日焼け対策メニューで40.3%、シミ対策メニューで43.9%となっています。このデータは、専門的なケアへのニーズの高まりを示唆しています。

まとめ


日焼け対策に対する意識とその支出には男女で差があり、特に女性は日常的に対策を行う傾向があります。また、30代女性の高支出は育児などのライフスタイルとも深く関連しているようです。エステやクリニックでの専門的なケアの利用も今後増加することが期待され、日常の対策だけではなく、より効果的な方法を模索する声が聞かれます。今後もこの傾向がどのように変化するのか注目が必要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
.css-zir7v7{font-size:15px;font-weight:600;line-height:1.5;color:rgba(0, 0, 0, 0.7);}株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。