BtoBマーケティング担当者の実態調査
株式会社イノーバが行った調査によると、少人数体制で活動するBtoB企業のマーケティング担当者の約80%が「やりたい施策を実行できていない」と回答しました。この調査は、3名以内の専任者がいる企業を対象に実施され、実施結果は興味深いものとなっています。
調査の概要
この調査は、2025年8月7日から8日までの期間中に、110名のBtoB企業のマーケティング担当者を対象にネット調査を行いました。調査内容には、マーケティング施策の実行状況やそれに伴うKPIへの影響、施策未実行の理由、今後の取り組みについてなどが含まれていました。
施策未実行の現状
調査によれば、24.5%の参加者が「やりたい施策はあるが、ほとんど手を付けられていない」と回答しており、全体の約80%がマーケティング施策を十分には実施できていないと認識しています。更に半数以上の回答者は、施策未実行が鍵となる業績にも悪影響を与えていると感じていました。
未実行の理由とは?
施策が実行できない理由として最も多かったのは「担当者の業務量が多すぎる」(40.2%)という意見でした。次いで「人手が足りない」が37.9%、そして「施策の進行管理ができていない」という回答が35.6%となっています。これらの声からは、少人数体制が施策の実行にどれだけ負担をかけているかが見えてきます。
今後の取り組み
施策実行のために検討中の方策には、既存社員へのマーケティング研修や業務の外部委託が28.2%と同率で挙げられ、改善に向けたアクションが求められています。しかしながら、「人材の採用」が視野に入れられている一方で、その実行が進まない理由には、「採用コストが高い」という声が64.3%と最多でした。
結論
BtoBマーケティングにおいて、実行したい施策が多くあれども、様々な理由から実践に至っていない現状が浮き彫りになりました。業務量や人手不足に対しての体制見直しが急務とされ、新しい取り組みが求められる時代に突入しています。完全な調査結果や考察については、イノーバのウェブサイトから無料でダウンロードできるので、興味のある方はぜひご参照ください。
イノーバについて
株式会社イノーバは、600社以上のBtoB企業への支援実績を有するマーケティング・営業支援会社です。自社のウェブサイトでは、マーケティング施策の実行に困難を感じている企業に対して、さらなる支援を提供しています。詳細については、公式サイトをご覧ください。