新しいLINE友だち追加計測機能「L-ad」の誕生
CATS株式会社(東京都新宿区)は、2024年7月23日に新機能を搭載したLINE友だち追加計測ツール『L-ad』をリリースしました。この新機能は、ユーザーが広告やURLをクリックして直接LINEアプリにアクセスした際の友だち追加数を計測できるという特長を持っています。
これまでの課題
従来、LINE友だち追加の効果を測定するためには、広告からランディングページ(LP)へ遷移させ、そこからLINEに誘導する必要がありました。この方法では、LPでの訴求効果が重要であり、その効果を数値化するために一手間がかかるものでした。しかし、近年ではSNSや動画コンテンツでの広告が増え、LPを介さずにLINE友だち追加を行うケースが多くなっています。
クッションLP不要の計測機能
新しい「L-ad」の機能により、LPを通さずに直接LINE友だちを追加した場合でも、その数を正確に計測できるようになりました。この機能は、特に動画プラットフォームやSNSでの配信において効果的であり、ユーザーが簡単に友だち追加できる導線を構築できます。
LINEマーケティングの全体最適化
「L-ad」は、さまざまな広告経由のLINE友だち追加施策を包括的に測定・分析できるため、マーケティング施策の最適化を実現します。具体的には、Instagramアカウントへの追加リンク設置や、店頭のQRコードを利用した施策など、ユーザーの利便性を向上させるための多様な使い方が可能です。こうした機能があることで、企業は自社のLINE公式アカウントを効果的に活用できるようになります。
営業担当者の期待
CATS株式会社の営業担当者である川又春平さんは、「インスタグラムアカウントにLINE友だち追加のリンクを設置する施策や、店頭にQRコードを設置する施策など、現状想定できるあらゆるLINE友だち追加施策が可能になる」と新機能への期待を寄せています。その上で、LINE追加数の測定だけでなく、友だち追加後の「購入」や「予約」といったキャッシュポイントに直結するCVの計測も行えるため、マーケティングの全体的な評価が可能となります。
さらなる活用シーン
「L-ad」の機能は、広告配信時に媒体にCV連携を行うこともでき、広告の最適化としても非常に有効です。これにより、広告代理店が直面するレポート作成の手間も軽減され、業務の効率化が図れます。具体的には、各媒体からどれだけ友だち追加が発生したかを把握することができ、効果的な広告戦略を立てやすくなります。
ツールの概要と料金
「L-ad」は、月額50,000円(税抜き)から利用でき、特にマーケティングSaaSを必要とする企業にとっては、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。詳細については、
公式ウェブサイトを訪れることで確認でき、より多くの企業や代理店に導入されることが期待されています。
CATS株式会社は引き続き、LINEを活用したマーケティングの成果を最大化するため、革新的なツールや施策の提供に努めていきます。今後のラインアップの展開にも注目が集まることでしょう。