新たなサイクリング体験の提案
自転車ライダーにとって、魅力的なサイクリングコースを見つけることは非常に重要です。今回、株式会社八重洲出版の自転車専門雑誌『Cycle Sports』と株式会社ナビタイムジャパンがタッグを組み、サイクリストに新たな体験を提供することとなりました。正式に2025年11月5日(水)から、この二つの企業が連携します。
この連携により、八重洲出版が発行する『Cycle Sports』誌面で紹介されるサイクリングコースが、ナビタイムジャパンの自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』で音声ナビゲーションできるようになります。これにより、自転車好きのユーザーは、雑誌で紹介されたコースをスマートフォンにそのまま設定することが可能となります。
便利な機能:ナビゲーションの新時代
この新しいシステムでは、特に『Cycle Sports』の11月号(9月20日発売)および12月号(10月20日発売)に掲載された特集コース16本が初めての連携対象です。記事で取り上げられたサイクリングルートを自分のナビに設定し、走行や走行ログの記録も容易に行えます。さらに、立ち寄りスポットやおすすめ観光地を経由地として設定することもでき、サイクリングだけでなく観光も同時に楽しむことができるというわけです。
高品質な情報をサイクリストに
今回の連携は、自転車専門誌である『Cycle Sports』の編集者によって企画された高品質なサイクリングコースを、さまざまなユーザーが簡単に利用できる形で提供することが狙いです。雑誌を参考にしながら、手動でコースを設定する手間を省き、すぐに走行体験に移ることができます。これにより、ライダーは自分の街でも新たな発見や感動を味わえるチャンスが広がるでしょう。
この新機能は、『自転車NAVITIME』のアプリ版で実装されており、今後はWeb版でも展開される予定です。サイクリストにとっては、非常に便利なツールとして普及することが期待されています。
地域活性化への寄与
『Cycle Sports』と『自転車NAVITIME』の連携は、全国の魅力的なサイクリングコースやスポットを提供し、サイクリストが実際に走行する際のシームレスなサポートを目指しています。この取り組みを通じて、各地域の観光業界や自転車文化の活性化にも寄与し、サイクリングの楽しさや利便性を良くすることで新たなビジネス機会を生み出すことができればと考えています。
これからのサイクリングの可能性
自転車に関する情報を多く提供している『Cycle Sports』は、創刊55年を誇る歴史あるメディアであり、月刊誌だけでなくWebサイト、SNS、YouTube、イベントなどを通じてその情報を広く発信しています。『自転車NAVITIME』は、自転車専用のナビアプリとして「坂道を避ける」、さらには「サイクリングロードを優先」などのルート検索機能を持ち、ライダーのニーズに応じた音声案内を行うことで多くの支持を得ています。
この連携がもたらす新しいサイクリング体験は、今後の世代にも受け継がれ、より多くの人々に自転車の魅力を感じてもらうきっかけになることを期待しています。さあ、あなたもこの新しいサービスを使いこなし、素敵なサイクリングライフを楽しんでみませんか?