リサーチ手法を徹底解説!成功する調査設計の秘訣とは
株式会社IDEATECHが2024年7月に実施したオンラインセミナー「BtoBマーケ・調査PRの両軸で使える|調査切り口20選を徹底解説」のレポートが公開されました。本セミナーは、調査活動を通じて得られる価値を多面的に探求するものであり、特にリサーチコンテンツの制作に役立つ情報が詰まっています。このイベントは参加者に新たな視点を提供し、ビジネスにおける調査の重要性を再認識させる機会となりました。
セミナーの内容と概要
セミナーでは、調査を成功に導くための第一歩として、調査設計における考え方や具体的な方法論が紹介されました。ファクトに基づいたコンテンツ開発が求められる今、調査データの収集とその利活用は重要なテーマです。
調査切り口の考え方
参加者は調査を行う上での様々な切り口を学ぶことができました。これにより、調査が持つ本来の意味を深く理解し、自社のマーケティング戦略にどう活かすかを考える良い機会となりました。特に、定点調査の方法論については、年次比較調査が具体例として挙げられ、その実施のメリットが強調されました。
設問設計と成功事例
セミナーでは、成果を上げるための設問設計についても詳細な解説がありました。正確なデータを引き出すためには、質問の工夫が必要です。具体的な調査リリースの成功事例が紹介され、参加者は実践的な知識を得ることができました。
参加者の反応
多くの参加者からは、具体的な事例研究が非常に有益であったとの声が寄せられました。リサーチ業務における新しいアプローチや、マーケティング戦略の立案に役立つ知識が得られたとの感想が多く、セミナーの価値を高める結果となりました。
レポートのダウンロード
本セミナーの全容を知りたい方は、レポートのダウンロードが可能です。詳細な情報や実践的な知識が盛り込まれており、リサーチ活動を行う全ての方にとって役立つ内容となっています。こちらからダウンロードできます:
レポートダウンロード
会社概要
株式会社IDEATECHは、リサーチデータをもとにしたマーケティング支援を行う企業で、代表取締役社長は石川友夫氏です。東京都港区に本社を構え、様々なプロジェクトを通じてビジネスを効率化しています。特にリサーチデータマーケティングに力を入れ、独自のサービス展開を行っています。詳細については公式サイトをご覧ください:
IDEATECH公式サイト