セルシスの2025年4月度月次事業進捗レポート
最近、株式会社セルシスは2025年4月度の月次事業進捗レポートを公表しました。このレポートは、クリエイターサポート分野におけるARR(年間定期収益)が過去最高を記録し、事業全体の売上も初めて8億円を超えたということを伝えています。これは、クリエイターに向けた製品の需要の高まりを反映したものであり、驚くべき成功と言えるでしょう。
クリエイターサポート分野
4月のトピックとして、ARRが過去最高に達したことが挙げられます。この指標は、CLIP STUDIO PAINTのサブスクリプションサービスの売上を基に算出されています。特に注目すべきは、このARRが過去の同時期に比べて大きく成長した点です。
さらに、チャーンレート(解約率)も重要な指標です。これは、CLIP STUDIO PAINTの有料サブスクリプション契約者数に基づいて算出されています。顧客が複数の契約を行っている場合にも、それぞれを別々にカウントすることで実態に即した数値が得られます。また、2023年5月にはセキュリティ強化のため、決済システムが変更され、それに伴い一時的に解約者が増加しましたが、新規契約者は引き続き順調に推移しています。
プラットフォーム利用者の増加
クリエイタープラットフォームの分野でも重要な進展があります。この分野は、クリエイタープラットフォームの利用者数が増加しており、「CLIP STUDIO ASSETS」を含む周辺サービスの利用者も順調に増えています。この成長は、より多くのクリエイターがセルシスのツールを活用し、クリエイティブな活動を行っていることの証です。
全体的な売上の状況
事業全体に目を向けると、即時的な売上額は過去最高となり、特に3ヶ月移動平均の売上が8億円を超えました。この数字は、クリエイターサポートとプラットフォーム両方での顧客からの支持を反映しており、今後の事業成長が期待されます。
今後の展望
セルシスは、デジタルコンテンツ制作におけるクリエイターエコノミーの拡大を目指し、今後も「CLIP STUDIO PAINT」などのツールを通じてクリエイターの支援を強化する計画です。また、IR関連のアンケートを実施し、皆さまのご意見を基に今後の改善を図っていくとしています。クリエイターの活動を支えるために、さらなるサービスの充実を目指します。
今後もクリエイターの皆様の夢中を繋ぎ、よりカラフルな世界を目指すセルシスの取り組みに注目です。
更なる情報は、
セルシス公式サイトにてご確認ください。