寄付DXを推進するコングラント、グッドパッチより資金調達を実施!
「あらゆる困難に寄付が届く世界の実現」をビジョンに掲げる、社会課題解決型のスタートアップ企業、コングラント株式会社が、デザインカンパニーの株式会社グッドパッチより資金調達を行いました。
コングラントは、2020年の設立以来、ソーシャルセクターや企業向けに「寄付DXシステム」を提供しており、現在では2,500以上の組織が利用しています。同社は、寄付決済のオンライン化に課題を抱えていたNPO等に対して、審査スキームや簡易な決済システムを提供することで課題解決に貢献してきました。
近年では、より高度な寄付決済やCRM開発に加え、企業寄付の変革にも積極的に取り組んでいます。2027年までにオンライン決済市場が2倍の49兆円に拡大すると予測される中、同社はオンライン決済市場における寄付金の決済領域で流通額NO.1を目指しています。
日本における寄付文化の課題
日本では、ふるさと納税を含む「個人寄付」が拡大している一方、寄付先となるNPOや学校、病院、博物館などの資金不足が深刻化しています。多くの人が「どこに寄付すればいいかわからない」と感じており、寄付の行動に繋がりにくい状況です。
コングラントは、都市と地方、年代、ライフスタイルなどによって複雑化する日本の課題を理解し、調査・データベース化や新しい構造とビジネスモデルの発明によって、人々の「寄付の行動変容」を実現することを目指しています。
グッドパッチとの連携による寄付DXの進化
今回の資金調達により、コングラントはグッドパッチとの連携を強化し、既存システムのアップデートや新規事業開発を進めます。両社は、デザインの力を活用し、日本の互助を新たな構造にリデザインすることで、日本国内の寄付DXが世界をリードしていくことを目指しています。
今後の取り組み例
両社は、以下の取り組みを予定しています。
従業員のウェルビーイングを高める企業の寄付DXシステムの開発
従業員を含む個人の寄付体験を高める新しい決済UIの開発
グッドパッチについて
グッドパッチは、顧客体験を起点に企業変革を前進させるデザインカンパニーです。UI/UXデザインなどデジタルデザイン領域の強みを活かし、数多くの企業のデザインパートナーとして、サービス・プロダクト開発やDX支援、新規事業開発などを行っています。
コングラントについて
コングラント株式会社は、ソーシャルセクターと企業向けに寄付決済を中心とする「寄付DXシステム」を提供しています。寄付募集・決済・CRMなど、NPO経営に必要なサービスをワンストップで提供しており、導入団体数は2,500団体以上、寄付流通総額は75億円を突破しています。同社は、企業・従業員の寄付DXを推進する事業も展開し、大企業の人的資本に関連する開示項目の改善・発展に貢献しています。
コングラント株式会社
代表取締役CEO:佐藤 正隆
設立:2020年5月11日
所在地:〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-22-17 江戸堀イーストビル6F
問い合わせ先:https://congrant.com/jp/
[email protected]