遠隔保全ソリューション
2025-02-04 11:47:12

コア社、工場の安全性を向上させる「スマート遠隔保全ソリューション」を発表

株式会社コアが提案する未来の設備保全



株式会社コアは2025年2月に新たに発表する「スマート遠隔保全ソリューション」を通じて、工場の設備保全を革新することを目指しています。本ソリューションは、プラント設備に関するデータの収集、可視化、検知、診断を実現するもので、工場の生産性向上に寄与することが期待されています。

スマート遠隔保全ソリューションの必要性


近年、工場内の生産設備は老朽化が進んでおり、設備保全技術の伝承が急務となっています。この環境の中で、企業は事業継続リスクを抱えることが多く、効率的かつ安全な設備管理が求められています。コアの新ソリューションは、「はかる」「つなぐ」「あつめる」「しらせる」という4つの要素をベースに、工場内のさまざまな生産設備の稼働状況を一元管理します。これにより、保全業務の効率性と設備稼働の安全性を両立させ、安定した操業を実現します。

ソリューションのポイント


新たに導入されるセンサは、これまでセンシングできなかったデータを収集可能にします。これにより、PLC(プログラマブルロジックコントローラ)で収集している既設のセンサデータと統合でき、設備異常を迅速に検知できるようになります。ダウンタイムによる利益損失を最小化することができ、定期メンテナンスの効率化により人件費などのコスト削減にも寄与します。

特徴と技術


1. 各種センサとの連携
- 遠距離無線技術を活用し、危険エリアへの立ち入りを不要にすることで安全性を向上させます。
- 新設のセンサ(におい・振動など)が導入可能な環境を整え、保全業務をサポートします。

2. 既存FAシステムの統合
- 既設のPLCからデータを効率的に収集し、設備稼働状態を一元管理します。

3. ロケーション管理機能
- 設備の状態を遠隔から確認可能にし、定期点検コストを削減します。

4. 状態監視と履歴データの閲覧
- 設備の状態を常時モニタリングして、早期に異常を検知します。

株式会社コアの会社概要


東京都世田谷区に本社を置く株式会社コアは、1969年に設立された東証プライム市場上場企業です。ソーシャル・ソリューションメーカーとして、ICTを駆使して社会課題を解決し、価値を共創することを目指しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社コア
住所
東京都世田谷区三軒茶屋1丁目22番3号コアビル
電話番号
03-3795-5111

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。