出前アプリの現状
2025-04-23 08:20:10

出前アプリの利用状況と男女のライフスタイルへの影響について

近年、フードデリバリーサービスの普及に伴い、特に「出前アプリ」と呼ばれるサービスが私たちの生活にますます浸透しています。株式会社フォーイットが実施した最近の調査によると、全国の20代から60代までの男女500人を対象にした「出前アプリを利用していますか?」という質問に対し、利用する予定がないと答えた人が最多で42%を超えたことがわかりました。この結果は、出前アプリの利用が急激に成長する中で、実際には興味を持っていても利用に至っていない人が多いことを示しているようです。

調査では、興味を持ちながらも利用経験がない人が約24%を占め、逆に日常的に使っているという人は約15%に留まりました。これは、利用することに対するハードルが存在することや、生活スタイルの変化が影響しているのかもしれません。特にコロナ禍を経て、出前アプリが私たちの食生活に身近な存在となったものの、デジタルに抵抗がある層の利用を促すのは簡単ではないようです。

また、男女別に見ると、出前アプリの利用は男性に多い傾向がありました。特に、仕事が忙しい男性が家事時間を短縮するために出前アプリを利用するケースが目立ちます。調査結果でも、男性は家事にかける時間が短く、仕事に追われているため、出前アプリの利用が増えていると考えられます。この傾向は、女性と比べて男性の仕事時間が長いこととも関連しています。

分析を進めると、年代別の利用状況にも明らかな特徴が見えてきました。20代や30代では50%以上が出前アプリを利用したことがあると答えた一方で、40代以上になるとその割合は大幅に減少し、特に60代ではわずか16%に留まっています。このことから、デジタルネイティブ世代である若い世代が新しいアプリやサービスを積極的に利用する姿勢が垣間見えます。また、都市部での普及率の高さも影響しているかもしれません。

次に、婚姻状況別に見ると、既婚者の方が未婚者よりもわずかに出前アプリの利用経験が多い結果が得られました。これは、家族全員の食事を考慮した際に、出前アプリの利用が便利さを感じやすいからかもしれません。特に家族の食事をまとめて注文することで、割安と感じる場合もあります。

フードデリバリーサービスの競争が激化する中で、さまざまな飲食店が独自の宅配サービスを開始したり、各社が実質値下げに踏み切ったりする動きがあります。消費者は物価高により節約志向が強まっているため、出前アプリの利用が少なくなる傾向も見受けられます。

このように、出前アプリの利用状況についての調査結果は、消費者の生活スタイルや年代差、性別による利用動向を紐解くきっかけとなりました。今後も、デジタルサービスが進化し続ける中で、消費者のニーズに合った提供が期待されます。私たちの生活がどのように変わっていくのか、引き続き注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社フォーイット
住所
東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー9F
電話番号
03-5728-5865

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