宇部市で開催される第2回うべ地魚フェア~レンチョウまつり~
山口県宇部市では、地域の特産物を活用したイベント「第2回うべ地魚フェア」が開催されます。このイベントは、地元で水揚げされる美味しい魚、「レンチョウ」に焦点を当て、地域の魅力を再発見し、消費の拡大を目指すものです。昨年大変好評を博したことを受けて、今年も同様のフェアが企画されました。
フェアの詳細
開催期間
今イベントは令和7年1月15日(水)から2月28日(金)までの約1ヶ月半にわたり開催されます。寒い季節にしか味わえない「レンチョウ」を存分に楽しむことができるこの機会をお見逃しなく!
参加店舗
宇部市内の飲食店32店舗が参加し、それぞれの店で「うべ産レンチョウ」を使用した特別メニューが提供されます。地元の漁師たちが心を込めて水揚げした新鮮なレンチョウは、肉厚で味わい深いと評判です。この地域独特の食材を味わう絶好のチャンスです。
プレゼントキャンペーン
期間中に参加店舗で特定メニューを注文すると、抽選で素敵な宇部の特産品が当たるキャンペーンも実施されます。賞品としては、ワタリガニや活き車海老、漬け丼、さらには人気のティラミスなどが揃えられています。応募方法はシンプルで、対象メニューを楽しんだ後に配付される応募券のQRコードを読み取って、希望の賞品を選択し、必要事項を入力するだけです。応募締切は令和7年2月28日(金)23時59分までですので、是非多くの方に参加していただきたいです。
レンチョウとは?
「レンチョウ」という名前で知られるこの魚は、標準和名で「アカシタビラメ」と呼ばれています。宇部市では一年を通して水揚げされ、地元の料理にも頻繁に利用されています。味は非常に繊細で、特に刺身として食べるとその美味しさが引き立ちます。また、ヨーロッパでは「魚の女王」とも称される高級魚です。地域により呼び名は異なりますが、有明地方では「クチゾコ」、大分県中津市では「ベタ」、山口県下関市では「ウシノシタ」と呼ばれることもあります。
このうべ地魚フェアでは、あたたかいおもてなしと共に新鮮なレンチョウを堪能できる絶好の機会です。ぜひこの機会に地元の旬の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。お待ちしています!