小中学生のメイク事情
2025-07-02 16:51:17

小中学生メイク事情: 人気コスメブランドとトレンドを探る

小中学生メイク事情: 人気コスメブランドとトレンドを探る



近年、メイクを楽しむ小中学生が増加しています。最近の調査によると、メイクを行ったことがある小中学生は全体の64.2%に達し、昨年よりも増加しています。この調査は、ニフティ株式会社が運営する「ニフティキッズ」によって実施され、1,896人の子どもたちを対象に行われました。

メイクへの関心の高まり



調査結果によると、小学生のメイク経験者は67.8%、中学生は58.8%という結果でした。特筆すべきは、メイクを「休みの日にしている」と答えた割合が93.1%を占めていることです。特に中学生は、自己表現を意識する中でメイクを日常的に取り入れているケースが増加しているようです。

メイクを始めたきっかけ



メイクを始めるきっかけとして最も多いのは「YouTubeなどでメイク動画を見て」で、全体の約5割がこの理由を挙げています。SNSの普及が小中学生のメイク文化に影響を与えていることが浮き彫りになっています。他には「友だちの影響」や「自信を持ちたくて」という意見も多く、新たな自己肯定感の獲得方法としてメイクが選ばれているようです。

人気コスメブランド



子どもたちのとって魅力的なコスメブランドは何でしょうか?リップ部門では、韓国のコスメブランド「rom&nd」が圧倒的に支持を集め、一方で「アイシャドウ」部門では「CANMAKE」が多くの選択を得ています。これらのブランドは比較的手頃な価格でカラーバリエーションが豊富で、子どもたちの心をつかんで離さないようです。

メイクアイテムの選び方



調査では、メイクをする子どもたちがコスメを選ぶ際に重視しているポイントがいくつかあります。「値段が安い」「使い心地が良い」「評判が良い」という項目が特に人気でした。また、自分に合うかどうかや肌への影響、そして「お母さんが使っているもの」なども考慮されていることが分かりました。

お気に入りのアイテム



もし一つのメイクアイテムしか使えないとしたら、何を選ぶでしょうか?多くの子どもたちは「日焼け止め」を選ぶ選択が多く、続いて「リップ」や「アイシャドウ」が上位にランクインしています。

人気のYouTuber



メイク参考として、YouTuberの「ハウスダスト」が圧倒的人気を誇っています。特に中学生においては、その知名度は非常に高く、その影響力がうかがえます。

希望のコスメアイテム



今、子どもたちが欲しいコスメアイテムとしては、「ちふれのリップクリーム」や「Diorの香水」、「Fweeのハイライト」などが挙げられています。それに加え、手軽に買える「ちふれ」や「CEZANNE」といったプチプラコスメの人気もあいまって、メイクの嗜好が多様化していることも見逃せません。

まとめ



この調査が示すように、小中学生の間でのメイク文化は急速に発展しています。特に「rom&nd」や「CANMAKE」などの人気ブランドは、彼らのメイクライフに大きな影響を与えているようです。今後もこのトレンドがどのように発展していくのか、注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
ニフティ株式会社
住所
東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 rom&nd メイク CANMAKE

Wiki3: 東京都 新宿区 rom&nd メイク CANMAKE

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。