モニクルグループが新たなコーポレートブランドを発表
株式会社モニクル(東京都千代田区)は、ブランド認知度と価値の向上を目指して、コーポレートアイデンティティを刷新しました。この改革により、ロゴやコーポレートサイトのデザインも新たな形に生まれ変わっています。今回のリニューアルは、金融サービステック企業としての存在感を強化するための重要な一歩です。
モニクルグループの構成と目指すもの
モニクルグループは、主に「株式会社モニクル」、「株式会社モニクルフィナンシャル」、そして「株式会社モニクルリサーチ」の3社から成り立っています。「モニクル」では、グループ全体を統括し、金融業界でのデジタル化を推進しています。一方「モニクルフィナンシャル」は、デジタル金融サービスを提供し、利用者がより良い資産運用を行える環境を整えています。また「モニクルリサーチ」では、経済や金融に関する情報を発信し、ユーザーへの教育にも力を入れています。
モニクルグループは、創業当初から「金融の専門知識がなくても、正しい意思決定ができる人を増やす」という理念を掲げてきました。このビジョンを実現するために、金融教育ツールやコンテンツを開発し、利用者にとって役立つ資産運用のサポートを提供しています。
未来の金融サービスの実現に向けて
モニクルグループは今後も、技術の進化とサービスの拡充を進め、金融業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる方針です。目指しているのは、「誰もが・いつでも・どこでも」金融サービスにアクセスできるユニバーサルな環境の構築です。
新たなコーポレートアイデンティティーのなかで
新しいコーポレートアイデンティティは、企業の「PURPOSE」(目的)として「金融の専門知識がなくても、正しい意思決定ができる人を増やすこと」を掲げています。また、「MISSION」では「金融の力で、安心を届ける」を明示し、将来の「VISION」として「誰もが使える金融サービスプラットフォームを社会に実装する」という大きな目標を遂げようとしています。
この新しい枠組みのもとで、モニクルグループはデータやAI技術を駆使した、安心して利用できる金融環境を目指しています。これにより、どんなユーザーでも自分に適した意思決定が行えるようになります。
株式会社モニクルのリブランディング
リブランディングは、社名変更や新たなアイデンティティの定義を含む広範なプロジェクトとしてスタートしました。プロジェクトは「定義・情報整理・言語化」から始まり、企業目的やミッション、バリュー、ビジョンを明確にすることで目指す方向性を設定しました。また、各社の役割を示す「カンパニーロール」も作成し、今後の一体感と個性を反映させるデザインシステムを開発しました。
モニクルのホームページと今後の展望
新しいコーポレートサイトでは、モニクルグループの全体像をわかりやすく示すことを目的としており、各社の情報やサービスを簡潔に理解できるようデザインされています。
株式会社モニクルは、2021年に設立された若い企業ですが、持続的成長を志し、さまざまな取り組みを通じて金融業界に寄与しています。これからも、金融教育やデジタル化の推進を行い、ユーザーとの信頼関係を構築していくために努力していきます。
各事業はそれぞれの特徴を持ちながらも、モニクルグループという大きな枠の中でお互いに協力し合い、さらなる成長を目指していくことでしょう。今後の展開が非常に楽しみです。
詳細は、
モニクルグループの公式サイトでご確認ください。