天王寺動物園での大人の動物園さんぽ
大阪の天王寺動物園で繰り広げられた、橋下徹、渡辺正行、メッセンジャー黒田の3人によるユニークなお散歩企画。この日は特に趣向を変え、動物クイズも交えた“大人の動物園さんぽ”がテーマです。大阪の街を愛し、観光がてら楽しく学びながら動物園を巡る様子は、見逃せない内容となっています。
ロケのスタート
まずはホッキョクグマのホウちゃんが、ダイナミックにプールに飛び込む様子に大興奮のおっさんたち。自らの改革経験を動画の舞台で披露した橋下が、自慢話を展開する場面も。黒田が「自慢するために動物園に来たの?」と問いかけると、橋下は「ここは自慢の宝庫です」と自己満足たっぷりに笑います。
動物の生態を学ぶ
ただの自慢話では終わらせないのがこの企画の面白さ。今回同行した飼育課リーダー・市成崇さんからは、ホッキョクグマの毛の秘密について教えてもらい、興味津々の黒田。その後、ホウちゃんへの餌やりを体験し、動物たちの生態に関する豆知識を聞きながら園内を散策します。おっさんたちの童心に帰った姿は、観客にも大きな笑顔をもたらしました。
フードコートでの休憩
ひとしきり動物と触れ合った後は、フードコート「FooZoo」でのランチタイム。スタッフオススメのメニューを前に、橋下が「しろくまクレープ」、渡辺が「きりんドッグ」を楽しむ中、黒田だけが「おっさんが食べるもんちゃいまっせ」とぼやく一幕が。楽しい食体験を通じて、会話も弾みます。
渡辺のプレイボーイ時代
話は次第に渡辺の過去にまで及びます。黒田が「女遊びがひどい、みたいなこと言われていたでしょう?」と切り込むと、渡辺は「女の人にモテた」と素直に語り、二股をかけていた時期の結末について、思わずみんなが大爆笑の渦に。自らの過去をさらけ出す様子は、リラックスした雰囲気を醸し出します。
チンパンジーとの出会い
動物園の見学もクライマックスへ。チンパンジー舎で、ミナミが市成さんに餌をねだる姿が印象的でした。近年の研究結果によると、チンパンジーの知能が人間に近づいているそうで、黒田が「(ミナミが)橋下さんに『給料上げろ』って言ってる」という冗談まで飛び出しました。
新世界へ移動
その後、一行は新世界へと移動し、渡辺の有名な“コーラ早飲み”の話題に。ここで黒田が瓶のコーラを発見し、橋下が「これは、お願いすればやってくれるんですかね……?」と遠回しに促すと、渡辺が実演することに!
さいごに
大阪人のおっさんたちによる、笑えて学べる動物園での珍道中は、まさに大阪の魅力を再発見させてくれる内容でした。彼らのユーモア溢れる会話は、見ている人に笑顔を届けることでしょう。次回の企画も楽しみです!