和歌山の美味しい旬を楽しむマルシェ、JR大阪駅で開催
11月22日、JR大阪駅の「アトリウム広場」にて、JA全農とJR西日本による地域振興支援プロジェクト「みのりみのるマルシェ 和歌山の実り」が開催されます。このイベントでは、和歌山県の特産品を含むさまざまな地元の旬の農産物や加工品が並ぶ予定です。
このマルシェは、平成27年度に締結された「地域振興支援に関する連携協定書」に基づき行われます。目的は地域農業の発展と、鉄道沿線地域の活性化です。JA全農は、このイベントを通じて地元の農産物を広め、訪れる人々に和歌山の魅力を伝えます。
地元の魅力が満載のマルシェ
マルシェでは、和歌山が誇る日本一の生産量を誇る「みかん」や「柿」、「うすいえんどう」、さらには「ミニトマト」などの新鮮な果物や野菜が販売されます。また、ジュースやドライフルーツなどの加工品も取り揃えられており、訪れた方々は多彩な味わいを楽しめるようになっています。
さらに、和歌山県庁もブースを設け、自県の観光農園や直売所の魅力を紹介します。これにより、地域の観光や農業に対する理解を深めていただける絶好の機会となるでしょう。
開催概要
- - 日時: 令和7年11月22日(土) 10:00~18:00(売り切れ次第終了)
- - 場所: JR大阪駅ノースゲートビルディング2階「アトリウム広場」
なお、雨天時も開催されますが、荒天の場合は中止となる可能性があるため、来場予定者は天候を確認してから足を運ぶことをおすすめします。
旬の食材をもっと楽しむには
JA全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」では、和歌山の旬の食材が販売されています。特に、「ココ・カラ。和歌山マルシェ」では、地元の美味しい食材が手軽に手に入ります。「おいしい日本と暮らそう。」というテーマのもと、全国の農協が自慢の農畜産物を提供しています。
JAタウンのイメージキャラクター、「じぇー太」もおなじみで、公式サイトでは各種キャンペーンや旬の食材情報が発信されています。ぜひ訪れてみてください。
和歌山の魅力あふれる「みのりみのるマルシェ」を通じて、地域の生産者や農業への理解を深めてみませんか?