音楽ストリーミングサービス「AWA」を運営するAWA株式会社は、2024年6月28日、クリエイターとファンの特別な瞬間を共有できる新機能『emorie』をリリースしました。
『emorie』は、クリエイターとファンが共に過ごした時間や思い出を、クリエイターごとに用意された専用ページ「クリエイターチャンネル」に保存できる機能です。AWAラウンジでの配信中に起こった嬉しい出来事や、イベントでの入賞記録、リアルライブで一緒に盛り上がった瞬間など、様々な出来事を画像やテキストで共有できます。
これにより、配信が行われていないときでも、ファンはクリエイターを応援し続けられます。また、コミュニティ活動もより多くの人と楽しめるようになります。
『emorie』のクリエイターチャンネルは、AWAラウンジ公認配信者と、開設申請フォームより申請を行い審査を通過したクリエイターにのみ開設されていますが、今後は誰でも自由に開設できるように拡大される予定です。
さらに、新機能のリリースを記念して、『推しへの愛を届けようキャンペーン』が開催されます。本キャンペーンは、2024年7月10日から2024年7月21日までの期間中、AWAラウンジにて配信しているクリエイターに対して『emorie』にて投稿されたファンアートおよび推し画像を審査のもと表彰するものです。どなたでも無料で参加できます。
「AWA」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・ファンマーケティング株式会社の共同出資により設立されたAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億5,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件にのぼります。
「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスに対応しています。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「LOUNGE」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。