世界最大級のメタバースイベント『バーチャルマーケット2024 Winter』開催決定!
株式会社HIKKYは、ギネス世界記録™に認定された世界最大級のメタバースイベント『バーチャルマーケット』の13回目となる『バーチャルマーケット2024 Winter』を、2024年12月7日(土)から12月22日(日)までの16日間開催することを発表しました。
今回のイベントでは、「お台場」、「ラスベガス」、富士山周辺エリア「フジヤマ」の3会場を企業出展VR会場として展開します。企業は、バーチャル空間を活用した新しい広告プロモーションや観光促進、顧客との交流、市場調査などの機会として、このイベントを活用することができます。
バーチャルマーケットとは?
「バーチャルマーケット」は、世界中から120万人以上が参加する、メタバースの先駆け的なイベントです。バーチャル空間上の会場で、アバターや3Dアイテム、リアル商品の売買を楽しむことができます。会場内では乗り物に乗ったり、接客を受けたり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの体験を提供しています。来場者同士は音声によるコミュニケーションも可能で、現実のイベントにいるかのような臨場感を味わえます。
近年では、メタバース事業に参入する大手企業が増加しており、リアル商品の販売も充実しています。バーチャルマーケットは、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
バーチャルマーケット出展のメリット
バーチャルマーケットは、企業や団体の課題解決に役立つ、メタバースを活用したソリューションを提供しています。
新規顧客開拓: メタバースを活用することで、従来のアプローチでは難しかった顧客層へも商品やサービスの魅力を届けることができます。ブランドの世界観を表現した独自ブースで、アバター接客やブース内イベントを実施することで、視覚効果の高いプロモーションを実現できます。物理的な距離や時間の制約をなくし、即時性のある相互コミュニケーションは、ファン獲得の大きなきっかけとなります。
指名マーケティング: 従来の広告とは一味違う次世代プロモーションは、商品やサービスの第一想起を獲得するのに貢献します。リアルでは実現できないメタバースならではの体験を提供したり、商品を3Dオブジェクト化して多くのユーザーに触れてもらうことで、ただ見せるだけの広告とは違った自然な形で自社の商品やサービスを知ってもらうことができます。
認知拡大: ユーザーを巻き込むSNSプロモーションは、予算を投じた大規模な商品プロモーションよりも効果的です。バーチャルマーケットは、ユーザーによって制作されたコンテンツ(UGC)で構成されています。100万人以上の来場者が自発的にコンテンツをSNSで発信・拡散することで、相互集客を促進します。
企業出展VR会場
今回のバーチャルマーケットの企業出展会場は、「お台場」、「ラスベガス」、「フジヤマ」の3会場です。現実の都市をメタバース化した空間は、これまでの来場者の意見を反映して生まれ変わりました。現実を再現するだけでなく、VRだからこそ体験できる非日常の面白さや夢を詰め込んだ、個性豊かな理想空間をメタバース上に構築しています。
バーチャルマーケット2024 Winter 開催概要
名称: バーチャルマーケット2024 Winter
主催: 株式会社HIKKY
会期: 2024年12月7日(土)~12月22日(日)(計16日間)
テーマ: Boundless!
企業出展VR会場: お台場/ラスベガス/フジヤマ(名称仮)
公式SNS:
X→https://x.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
*
来場方法: VR機器及びゲーミングPCから、VRChat内特設ワールドにご来場いただけます。一部スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるWebブラウザ会場もご用意いたします。
株式会社HIKKYについて
株式会社HIKKYは、「Creative Revolution」をミッションに掲げ、クリエイティブの選択肢や評価を豊かにし、“やってみたい”のきっかけを創るVR法人です。
ギネス世界記録™を3つ取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」の主催と、バーチャルマーケットを現実世界で体験できるリアルメタバースイベント「Vket Real」の主催、Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」の開発を主軸に、独自性の高いXRソリューションを提供しています。
ぜひ、バーチャルマーケット2024 Winterへの出展をご検討ください。