外国人の新生活をサポートする新サービス『Lifestyle Advisor Global』の提供開始
Renxa株式会社が、ハウスコム株式会社と提携し、外国人の日本での新生活を母国語で支援する新サービス『Lifestyle Advisor Global』の提供を2024年1月から始めます。このサービスは、人口が減少する中で外国人を受け入れ、共生を進めることが新たなアイデアや国際競争力の強化につながると考えられています。
背景・目的
総務省の調査によれば、日本の総人口は減少傾向にありますが、それとは逆に外国人の人口は過去最高の332万人に達しています。この人口の変動は様々な社会的・経済的課題を引き起こしていますが、外国人の受け入れは人材の確保だけでなく、多様な考え方や文化を企業や社会に取り入れる機会でもあります。
そこで、Renxaは2022年末より展開している『Lifestyle Advisor』の新ブランドとして、外国人向けの生活支援サービスを開始することにしました。『Lifestyle Advisor Global』は、国際化が進む日本において、外国からの移住者が円滑に生活を始められるようにサポートすることを目指しています。
住まいの提供者・ハウスコム社
ハウスコム社は、200を超える店舗を持ち、賃貸仲介サービスを行っています。ITやAIを駆使して、お客様にとっての住まい探しがより快適に行えるよう努めており、『住まいを通して人を幸せにする世界を創る。』を企業理念としています。今回の提携により、ハウスコム社で契約した外国の方に、ネイティブスピーカーによる支援を提供し、安心して日本での生活を始められるよう手助けを行うことになります。
『Lifestyle Advisor Global』の概要
この新サービスは、外国人が日本で快適且つ安心して生活を開始できるように設計されています。具体的には、電気、ガス、水道、インターネット回線の利用開始手続きをサポートします。対応する言語は日本語の他に英語、中国語、韓国語、ベトナム語、インド語、ネパール語、ミャンマー語、タガログ語、インドネシア語、スペイン語、ポルトガル語など、多数の外国語に対応しています。
まとめ
外部とのコミュニケーションが容易になるこのサービスにより、外国人住民は新しい生活をスムーズにスタートできるだけでなく、安心感を得られます。Renxaとハウスコム社は、相互の事業領域の拡大を目指すと共に、不動産業界の発展にも寄与していく予定です。
最終的には、個々のニーズに応じた快適なライフスタイルを提供し、入居者の満足度を高め、日本に住むすべての人々にとって良い暮らしの実現に貢献することを目指しています。連携による新たな価値の創造に注目したいところです。