SNSで変わる集客
2025-08-05 10:41:43

SNSの力がサロン集客を変える!最新調査結果を発表

SNSの力がサロン集客を変える!最新調査結果を発表



美しさを追求する人々の支持を受けて、サロンの集客方法は進化を遂げています。株式会社クロス・プロップワークスが行った全国規模の調査が、その変化の実態を明らかにしました。この調査では、18歳から59歳の男女967名を対象に、サロンの利用実態やSNSの影響を探っています。

調査の背景と目的


今回の調査は、美容室やネイルサロン、マッサージサロンなど、さまざまなサロンを対象に行われました。SNSの活用が一般的になりつつある中で、どのようにサロンが集客を行っているのか、そしてそれが年齢層によってどのように異なるのかを把握することが目的です。

主要な調査結果


1. サロン来店のきっかけ


SNSを通じて来店した人の割合は、サロンの種類や年齢によって大きく異なることが分かりました。特にネイルサロンでは72.3%がSNSを見て来店したと回答しており、美容室や理容室の23.6%とは対照的に、高い傾向が見られます。特に10代から30代の世代は、SNS経由での来店が顕著です。

2. サロン探しの情報源


10代から30代の回答者が選んだサロン探しの情報源には、ホットペッパービューティーが首位に君臨していますが、同時にInstagramやTikTokなどのSNSも人気を博していることが確認されました。これにより、情報収集の手段が多様化していることが見て取れます。

3. サロン体験のSNSシェア


サロン体験をSNSに投稿する人は全体の約1割という結果に留まりました。若年層の中ではやや投稿経験が高いものの、全体的には一部の層でシェアが活発であり、まだまだ広範囲には至っていない現状です。

調査の意義と今後の展望


この調査レポートには、各サロンごとのSNS活用傾向や、年代別のユーザー行動、さらには投稿についての意見など、集客や運営に役立つ情報が盛り込まれています。サロンオーナーや運営担当者がSNSを活用して集客や予約の増加を目指すための重要なリソースとなるでしょう。

特にSNS戦略やLINE施策の見直しを考えているマーケティング担当者やコンサルタントにとっても、貴重な情報が詰まっています。

まとめ


サロン業界に訪れる新たなトレンドとしてのSNSの役割は今後も注目されることでしょう。集客や販促活動におけるSNS戦略を見直す良い機会として、この調査結果を是非活用してください。

この調査レポートは、興味がある方は以下のリンクからダウンロード可能です。
▶︎ レポートダウンロードはこちら

調査機関と会社概要


調査を実施したのは、株式会社クロス・プロップワークス。東京都新宿区に位置し、リサーチビジネス支援やSNS運用など多岐にわたるサービスを展開しています。サロン集客やデジタル戦略支援に興味がある方は、是非お問い合わせを。

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詳細な会社情報は以下の通りです。
会社名: 株式会社クロス・プロップワークス
代表者: 川﨑 恒平
設立: 2015年4月
URL: 公式ウェブサイト


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会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティンググループ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ24階
電話番号
03-6859-2251

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