サントリー緑茶「伊右衛門」の新WEB-CMが話題!
サントリー食品インターナショナルが展開する本格ペットボトル緑茶「伊右衛門」が、新たなWEB-CMとしてアイドルグループCANDY TUNEを起用した「君がこころに、茶のしらべ。」篇を発表しました。9月25日からは伊右衛門の公式XアカウントやサントリーのYouTubeチャンネル、そしてTikTokアカウントで視聴可能になります。
このCMでは、「古語」に着目し、日本の伝統文化を若い世代により親しんでもらうことを目的としています。特に注目されるのが、CANDY TUNEの代表曲「キス・ミー・パティシエ」の古語バージョンです。歌詞を古都の美を表現するテーマに基づき美しい着物姿のメンバーが披露するこのパフォーマンスは、伝統と現代の融合を体現しています。
魅力的な古語バージョンの誕生
CM制作では、撮影日にメンバーがそれぞれのキャラクターに沿ったチャーミングな振り付けやクオリティの高いパフォーマンスを求められ、ほんの少しの緊張感が流れました。特に、歌の一部を「接吻 菓子司」や「愛し給え」など、聞き慣れない古語に変換するプロセスは簡単ではなく、メンバーたちは最初は戸惑う場面もありました。しかし、仲間同士で励まし合いながら、互いに古語の楽しさを見出していきました。
メンバーたちの思い
CMについてメンバーは、それぞれの思いを語りました。特に小川さんは、「伊右衛門」のCMに出演することが決まったときの驚きと、着物を着ることができる喜びを表現しました。立花さんは、古語のフレーズが学校で学んだものが出てくることが嬉しかったと語っています。
また、今回のCMで着物姿での撮影を行ったことにメンバー全員が大喜びしており、それぞれのメンバーカラーが施された着物に対する愛着も増していました。例えば、宮野さんは自身のメンバーと着物のコンビネーションに感銘を受けた様で、魅力を感じるポイントとして挙げました。
特別な楽曲「キス・ミー・パティシエ」
CMで使用される「キス・ミー・パティシエ」は、甘く切ない思いを菓子作りに例える歌詞で、愛を繰り返しながらリズミカルに歌われます。この楽曲が古語にアレンジされることで、全く新しい魅力を持っています。また、曲のアレンジには原作の作曲者であるクボナオキ氏によって新たに和楽器が取り入れられたことで、より一層の深みが加わりました。
伝統文化とアイドル文化の出会い
今回のCMとその楽曲は、日本の伝統的な文化と現代の音楽が見事に融合した形を示しています。メンバーたちが着物を着ながら古語を用いて歌唱することで、若者たちの間でも古典的な表現が再注目され、これからもますます多くの人々に愛されることでしょう。
この新しい挑戦が今後の若者たちの文化にどのような影響を与えるのか、非常に楽しみです。