学生のための新しい就活の形が登場
就職活動が本格化する中、学生と企業の接点を新たに作るサービス、『空きコマ就活』が登場しました。株式会社Strobolightsが手掛けるこの新たな動画配信サービスは、学生たちの「空きコマ」という隙間時間を最大限に活用することで、企業にとっての採用課題を解決への道を開きます。
『空きコマ就活』開発の背景
就職活動をする多くの学生は、授業やアルバイト、部活動に追われ、なかなか採用説明会に参加できないという実情があります。実際に行われた調査では、就活生の80%が「空きコマ」を活用している一方、その約90%が企業説明会や就活講座を「空きコマ」に視聴したいと考えていることが判明しました。また、約8割の学生が説明会と自分のスケジュールが合わずに参加を諦めた経験を持っており、従来の説明会形式ではニーズに応え切れない現状が浮き彫りとなってきました。このような課題を解決するために、『空きコマ就活』は開発されました。
空きコマとは?
空きコマとは、大学の授業間に発生する隙間時間のことを指します。この空き時間を若者の就職活動に活用することで、企業と学生の相互理解を深める狙いがあります。弊社の調査によると、「週に半分以上空きコマがある学生」が30%、「週に1〜2日空きコマがある学生」が50%に及ぶことがわかりました。この結果からも、多くの学生が空き時間を有効に活用していることが明らかです。
サービスの概要
『空きコマ就活』は、企業が事前収録した説明会動画を学生の空きコマ時間に配信する新しい動画プラットフォームです。このサービスの特徴は、学生が気軽に参加できる環境を提供する点にあります。
特徴
- - 空きコマ時間を活用したアプローチ: 他の手法では困難な空き時間をターゲットにしており、より多くの学生との接点を持つことが可能です。
- - 録画動画による運営負担の軽減: ライブ配信と比較して、制作した動画を流すことで、当日運営の負荷が大幅に軽減され、何度も放映できるメリットもあります。
- - 参加しやすい環境の提供: カメラやマイクオフでの匿名参加が可能で、説明会時間は約20分と短く設定されているため、気軽に参加でき、参加後のデータも収回収ができるのです。
プレオープンの反響
2025年8月から9月にかけて行われたプレオープンには107名の学生が参加し、参加率は72%、滞在率は88%という高い数字が記録されました。参加学生からは、「20分という短時間で知りたい情報が得られた」、「選択肢が多いのが嬉しい」、「チャットで質問しやすいのが良かった」といったポジティブなフィードバックが寄せられました。
キャンペーンのご案内
『空きコマ就活』は2027年卒業を予定する学生を対象に展開し、学生と企業の出会いの場を広げていきます。サービスのリリースを記念して期間限定のキャンペーン価格でご利用可能ですので、ご興味のある採用担当者様はぜひお問合せください。
Strobolightsについて
株式会社Strobolights(ストロボライツ)は、2020年に設立され、キャリア教育や就職活動に関するコンテンツを企画・提供している企業です。学生向けの多様なサービスを展開し、個人の成長を支援しています。
就活生が抱える様々な悩みを解決し、企業との架け橋となる『空きコマ就活』。今後の展開から目が離せません。