子どもの集中力に関する調査結果
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)が実施した「子どもの集中力に関する調査」により、全国の小学生を持つ親が感じている集中力の問題が明らかになりました。この調査では、親たちが直面する課題や、対策の実態について詳しく掘り下げています。
調査の背景
この調査は、小学2年生から6年生の子どもを持つ親に対して行われ、800人の有効回答を得ました。調査期間は2024年の6月から7月にかけて行われました。
親の悩みと集中力の実態
調査結果から、約58.6%の小学生が夏休みの宿題を「計画的に進めている」と回答する一方、学年が上がるにつれて「終盤に慌てて宿題を終わらせる」傾向が見受けられました。
特に親たちの悩みの上位には、「宿題をダラダラと行い、長時間かかる」という点や、「他のものに気を取られて宿題を中断してしまう」という点がありました。それに続いて、子どもの集中力を妨げる要因として「スマホのゲームや動画」(51.8%)や「テレビ」(50.0%)が挙げられました。
驚くべきことに、6割以上の親が「子どもが集中力を持続できないことに困っている」と感じているにもかかわらず、88.2%の親は「特に対策を講じていない」という現状が浮き彫りになりました。
子どもに対して「何かご褒美をあげる」や「テレビや動画を消す」といった対策を行っている親は11.8%に過ぎませんでした。
集中力改善のためのアプローチ
ストレスを軽減させる方法として、一般社団法人統合医療チームJINの須田万勢先生が「ガムを噛むこと」を推薦しています。彼によれば、ガムを噛むことでストレスホルモンのコルチゾールが低下し、逆にセロトニンが分泌されるため、集中力が持続することが期待できるとのことです。
様々な研究結果もこれを裏付けており、ガムを噛んでいる間は後半の成績低下が見られず、むしろパフォーマンスが向上することが示されています。さらに、仕事中にガムを噛むことで、スマホを見てしまうことが減ったというアンケート結果もあります。
須田万勢先生のコメント
須田先生は、集中力を求める現代の子どもたちにとってガムを噛むことがどれほど有効かを強調しました。彼は、集中力の維持はストレスをためないことが基本であり、適度な運動やリズム運動としてのガム噛みを生活に取り入れることで、ストレスをリセットできると述べています。
生成AIの使用に関する考察
また、調査では小学生における生成AIの利用についても触れられています。約半数が「賛成でも反対でもない」と回答しており、利用経験自体は約8割が「使ったことがない」としています。このように新しい技術が子どもたちの学びにどのような影響を及ぼすか、親たちの判断が求められています。
まとめ
調査結果から、集中力が持続できないことに悩む多くの親たちが、現実的な対策を講じていないことが浮き彫りになりました。ガムを噛むことの簡単さや、効果の高さを知ることで、親たちが新たな方法を取り入れ、子どもたちの集中力向上につなげられることが期待されます。